オトナルは、ポッドキャストのアトリビューションプラットフォームを展開するPodsightsとの戦略的提携を行った。これによりポッドキャスト広告や、企業が運営するポッドキャスト番組において、リスナーのサイト訪問やキャンペーン効果の可視化が可能になる。
Podsightsでは、ポッドキャスト広告のアトリビューション技術を持ち、広告主とポッドキャスターがキャンペーンのパフォーマンスを測定するテクノロジーを提供している。
今回の提携により日本国内においても、広告キャンペーンにPodsights提供のツールを導入することで、これまでのポッドキャストの配信手法を変えることなく広告効果をより可視化しやすくなる。具体的には、リード獲得に対する影響度や、ポッドキャストリスナーのサイト訪問率、広告出稿を行った複数のポッドキャスト番組の比較などが可能になる。
また同ツールでは、広告キャンペーンやコンテンツの配信期間ごとに配信量に応じた導入が可能で、ポッドキャスト広告を出稿するケースのほか、企業が自社で運営しているポッドキャスト番組にも使用できる。
たとえば、音声のプログラマティック広告や再生数保証型の純広告などアドサーバーから配信されるタイプのポッドキャスト広告でトラッキングを行うことが可能。
そのほか、番組の配信エピソード内においてパーソナリティが広告を読み上げるなど、 ポッドキャストの音源内に広告箇所が一体化されている場合や、企業が運営するオウンドメディアのような形をとるブランデッドポッドキャスト、番組全体に企業がスポンサードするスポンサードポッドキャストの場合も、ホスティングサービスに設定を施すことでトラッキングが可能となる。
これにより、ひとつの広告キャンペーンにおいて、複数のポッドキャスト番組に広告を出稿する場合、ポッドキャスト番組ごとにサイト訪問率などを比較することで最も広告効果の高い番組を可視化することや、複数の音声広告クリエイティブにて広告配信を行う場合、最もパフォーマンスの高い広告をABテストにて見える化することも可能となる。
なお同ツールは、ポッドキャスト広告を出稿する広告主および広告代理店のほか、既に自社でポッドキャスト運営を行う企業も利用できる。
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