SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

戦略リサーチャーの育成、戦略リサーチの自社運用を支援 Bloom&Co.が「&Insight」を開始

 Bloom&Co.は、顧客インサイトを発掘する戦略リサーチを担う新サービス「&Insight」の提供を開始した。

 同サービスでは、同事業のジェネラル・マネージャーである福吉彩子氏が、これまでの戦略リサーチの設計・実行サービスに加え、戦略リサーチャーの育成と、戦略リサーチの自社運用を可能にする支援を行う。

 具体的には、戦略的思考でリサーチを設計・実行・分析できる人材である「ストラテジック・インサイト・リサーチャー(SIR)」の育成のため、適正者の見極めのためのスクリーニングから始まり、理論と実践の両面から3ヵ月のインテンシブなトレーニングを実施し、合格者をSIRとして認定する。

SIR認定までのトレーニングの流れ
SIR認定までのトレーニングの流れ

 また、SIRの内製化に加えて、SIRの派遣業務も提供。企業が直面するビジネス課題を解決するために、戦略リサーチの設計・実行・分析による顧客インサイトの発掘支援も行う。

 福吉氏は、2000年にP&Gに入社し、Consumer & Market Knowledge(消費者・市場戦略本部)にて、ファブリーズ、ウエラプロフェッショナル、パンテーン、アリエール、SK-IIなどのターゲット顧客理解、市場分析、コンセプト・製品開発、販売予測、店頭開発、効果測定など、様々な調査・分析を約15年に亘り担当した人物。2016年より定性調査インタビューに加え、定性・定量を含んだ調査設計・実査および分析を行うストラテジック・インサイト・リサーチャーとして独立し、活動している。

&Insight ジェネラル・マネージャー 福吉彩子氏
&Insight ジェネラル・マネージャー 福吉彩子氏

【関連記事】
日経リサーチ、インサイトの発見につながる分析ツールKeyExplorerを提供開始
巣ごもり消費を喚起 RJCリサーチ、非接触型サンプリング調査「買いタメEC」を提供開始
LINEリサーチ、オンラインインタビューの対応を開始 広範囲な定性調査を実施することが可能に
ヴァリューズ、マーケターのためのリサーチエンジン「Dockpit」の無料版をリリース
博報堂と博報堂DYMP、LINEリサーチのセールスパートナーに 新たな調査手法の開発・提供に向け連携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/02/02 18:00 https://markezine.jp/article/detail/35425

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング