楽天は、電通および電通デジタルと連携し、楽天の新たな広告ソリューションを企画・開発することを明らかにした。
同ソリューションでは、電通の持つ総合広告代理店としてのノウハウや広告最適化のためのデータ・アルゴリズム、および電通デジタルの持つデジタルマーケティングの知見を融合させ、楽天グループの蓄積する消費行動分析データを活用する。まずはベータ版を開発し、電通グループを通じて試験的に広告主企業への販売を行い様々な企業の声を反映しながら開発を進め、2021年中に本格的な販売を開始する予定だ。
【関連記事】
・楽天と電通、「楽天データマーケティング株式会社」を設立 楽天グループのビッグデータを活用
・楽天、実店舗のデジタル化やOMO施策導入などを支援する新会社「楽天DXソリューション」を設立
・サイバーエージェント、楽天市場の運用型広告に特化した広告運用ソリューションの提供を開始
・電通グループ3社、クラウドインテグレーションを強化する横断組織を設立 400人規模で企業のDXを推進
・電通PR、製品自体の意味をリニューアルする研修プログラムNews Value Sprintを提供開始