位置情報データコンサルティング/サービス開発を行うデータワイズは、ドコモGPS統計データを活用した人流データ分析サービス「Datawise Area Marketer」を、2021年3月1日より正式に提供を開始する。
同サービスはNTTドコモ(以下、ドコモ)の協力のもと開発された、ドコモGPS統計データおよび属性情報を活用した人流分析サービスだ。直感的に操作できるUIを特徴とし、データ分析の予備知識がなくても誰でも最新の人流データを可視化できる。そのため幅広い業界での店舗・施設運営に活用可能だ。
たとえば飲食店や小売店、不動産事業者が自店舗・施設に来たお客様の時間帯別来訪者数や属性などを統計的に把握。店舗ごとのペルソナ作成や営業時間の最適化に活用したり、時間帯ごとにターゲットユーザーが多く集まる傾向の強いエリアを最新のデータで把握できたり、新規出店エリアの選択に役立てたりすることが可能だ。
Datawise Area Marketerには「来店者数・属性分析」「来訪頻度分析」「来訪者区分分析」「他施設・地点回遊分析」「商圏分析」「交通量分析」「レポート機能」「比較機能」「エリア分析」などなどの機能が搭載されている。
【関連記事】
・クロスロケーションズ、人流統計データを提供開始 位置情報ビッグデータのAI解析システムとAPI連携
・AudienceOneとFoursquareが連携開始 位置情報データを使った広告配信などが可能に
・電通、位置情報データを用いてOOH広告のプランニング・効果検証を行う「OOH LIQUID」を開発
・LBMA Japan、米MRCが発行する「位置情報計広告計測ガイドライン」の日本語翻訳版を無償公開
・PORTOがFoursquareと連携 位置情報を活用したターゲティング広告配信や来店計測が可能に