SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ドコモGPS統計データを使った「Datawise Area Marketer」、3月より提供開始

 位置情報データコンサルティング/サービス開発を行うデータワイズは、ドコモGPS統計データを活用した人流データ分析サービス「Datawise Area Marketer」を、2021年3月1日より正式に提供を開始する。

 同サービスはNTTドコモ(以下、ドコモ)の協力のもと開発された、ドコモGPS統計データおよび属性情報を活用した人流分析サービスだ。直感的に操作できるUIを特徴とし、データ分析の予備知識がなくても誰でも最新の人流データを可視化できる。そのため幅広い業界での店舗・施設運営に活用可能だ。

 たとえば飲食店や小売店、不動産事業者が自店舗・施設に来たお客様の時間帯別来訪者数や属性などを統計的に把握。店舗ごとのペルソナ作成や営業時間の最適化に活用したり、時間帯ごとにターゲットユーザーが多く集まる傾向の強いエリアを最新のデータで把握できたり、新規出店エリアの選択に役立てたりすることが可能だ。

 Datawise Area Marketerには「来店者数・属性分析」「来訪頻度分析」「来訪者区分分析」「他施設・地点回遊分析」「商圏分析」「交通量分析」「レポート機能」「比較機能」「エリア分析」などなどの機能が搭載されている。

来店者数・属性分析
来店者数・属性分析

【関連記事】
クロスロケーションズ、人流統計データを提供開始 位置情報ビッグデータのAI解析システムとAPI連携
AudienceOneとFoursquareが連携開始 位置情報データを使った広告配信などが可能に
電通、位置情報データを用いてOOH広告のプランニング・効果検証を行う「OOH LIQUID」を開発
LBMA Japan、米MRCが発行する「位置情報計広告計測ガイドライン」の日本語翻訳版を無償公開
PORTOがFoursquareと連携 位置情報を活用したターゲティング広告配信や来店計測が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング