SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ドコモGPS統計データを使った「Datawise Area Marketer」、3月より提供開始

 位置情報データコンサルティング/サービス開発を行うデータワイズは、ドコモGPS統計データを活用した人流データ分析サービス「Datawise Area Marketer」を、2021年3月1日より正式に提供を開始する。

 同サービスはNTTドコモ(以下、ドコモ)の協力のもと開発された、ドコモGPS統計データおよび属性情報を活用した人流分析サービスだ。直感的に操作できるUIを特徴とし、データ分析の予備知識がなくても誰でも最新の人流データを可視化できる。そのため幅広い業界での店舗・施設運営に活用可能だ。

 たとえば飲食店や小売店、不動産事業者が自店舗・施設に来たお客様の時間帯別来訪者数や属性などを統計的に把握。店舗ごとのペルソナ作成や営業時間の最適化に活用したり、時間帯ごとにターゲットユーザーが多く集まる傾向の強いエリアを最新のデータで把握できたり、新規出店エリアの選択に役立てたりすることが可能だ。

 Datawise Area Marketerには「来店者数・属性分析」「来訪頻度分析」「来訪者区分分析」「他施設・地点回遊分析」「商圏分析」「交通量分析」「レポート機能」「比較機能」「エリア分析」などなどの機能が搭載されている。

来店者数・属性分析
来店者数・属性分析

【関連記事】
クロスロケーションズ、人流統計データを提供開始 位置情報ビッグデータのAI解析システムとAPI連携
AudienceOneとFoursquareが連携開始 位置情報データを使った広告配信などが可能に
電通、位置情報データを用いてOOH広告のプランニング・効果検証を行う「OOH LIQUID」を開発
LBMA Japan、米MRCが発行する「位置情報計広告計測ガイドライン」の日本語翻訳版を無償公開
PORTOがFoursquareと連携 位置情報を活用したターゲティング広告配信や来店計測が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/02/25 09:30 https://markezine.jp/article/detail/35599

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング