SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

時事イベントに見るスポーツマーケティング入門

オリンピック直前! まだ間に合うスポーツ・マーケティング入門


開催が迫るオリンピックをはじめ、サッカーやプロ野球、フィギュアスケートなど、スポーツが日本人に与える影響の大きさは計り知れません。しかしその裏側は霧の中…。時事イベントに喝を入れつつ、スポーツ・マーケティングをよく知る著者がわかりやすく解説します。

スポーツ・マーケティングとは何か

  いきなりだが、「スポーツ・マーケティング」はマーケティング用語ではない。したがって「マーケティング用語集」には載っていない。実は、スポーツ産業の中でもかなり特殊な事業領域、あるいはビジネス、業界の呼称である。自動車のマーケティングを自動車マーケティングなどと呼ばないように、通常、スポーツのマーケティングをスポーツ・マーケティングとはいわない。

 一番の特徴は、このビジネスで扱う商品とは、スポーツそのものではなく、スポーツの持つ、「メディア価値」に基づいて開発された、「商業的な権利」のことである。一般人が買ったり売ったりできない。BtoBの領域なのである。

 しかし、「入場チケットは一般の人には買えるではないか?」と気づいた方はスルドイ。厳密にいえば、チケットの販売はスポーツ・マーケティングとはいわない。歴史的にさかのぼれば、それははっきりしている。スポーツ・マーケティングという言葉が使われるようになったのは、1980年代になってからだが、それ以前にだってチケットの販売は行われていたではないか。

 では、1980年代になって何が始まったのだろうか。TVの世界的な普及と、そのTVでスポーツが中継されることになって、スポーツのメディア価値が一気に高まった。そのメディア価値に基づいたビジネスは、新たな領域として新たな名前を必要とした。そして生まれたのが「スポーツ・マーケティング」であった。

オリンピックで未曾有の利益

 1984年のロス五輪で、大会の組織委員長のピーター・ユベロスが、まさにスポーツのTVの露出を核にしてマーケティングを行い、未曾有の利益を出した。その手法とは、徹底的にTVの露出を利用することであった。

 五輪競技のTV露出によって形成されたメディア価値を権利として法定し、スポンサーに与えたり、マーチャンダイジングに利用、キャッシュ化したのである。すなわち、「TV放送権」「スポンサー権」「マーチャンダイジング権」であり、その3つに共通して新たに取り入れたのは、「公式権」という「排他独占」的な考え方だった。

 1業種1社という手法もユベロスが取り入れたのだ。それはユベロス・マジックといわれ、その手法はその後のスポーツ・マーケティングの基礎となった。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ユベロス・マジックは権利への着目から

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
時事イベントに見るスポーツマーケティング入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

広瀬 一郎(ヒロセ イチロウ)

1980年株式会社電通に入社。ワールドカップをはじめ、サッカーを中心とした団体スポーツのイベントを多数プロデュースする。1994年に「2002年ワールドカップ招致委員会」事務局に出向、1999年にはJリーグ経営諮問委員会委員就任、2期4年を務めた。豊富な経験に、スポーツにビジネス・メソッドの活用を訴える先駆的視点を持ち合わせた、スポーツマーケティング分野の論客。著書は『スポーツ・マネジメント入門』『「Jリーグ」のマネジメント』(ともに東洋経済新聞社)など多数。2008年、多摩大学・大学院教授に就任。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/05/21 13:41 https://markezine.jp/article/detail/3561

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング