LINEは企業・店舗向けLINEアカウント「LINE公式アカウント」において「ステップ配信」の提供を開始した。
「ステップ配信」機能は「友だち」追加を開始条件に、あらかじめ設定した条件にもとづいてLINE公式アカウントからメッセージを自動送信することができる。「友だち」追加を開始条件として、「友だち」になってからの経過日数や「友だち」追加を行った経路別に、事前に設定したメッセージが自動で配信される。また性別、年代、地域、OSなどの属性を指定したメッセージ配信の分岐設定も可能だ。
たとえば、「友だち」追加から1週間ごとに継続してメッセージ配信を行うことで、商品・サービスに対する認知の定着を狙うことができる。また、長期間「友だち」になっているユーザーに対して、商品・サービスの理解や愛着が深まるコンテンツを配信することで、新しい「友だち」への紹介を促すことも可能だ。
同機能を活用し属性に合った適切な内容やタイミングでメッセージを送り分けることで、ユーザーにブロックされにくいコミュニケーション設計を立案することができる。従来のように、企業や店舗の担当者が都度手動で対象者の条件を絞ってメッセージ配信を行う必要がないため、LINE公式アカウントの運用負荷を増やすことなく、ユーザーに対する効果的かつ継続的なコミュニケーションを実現できる。
同機能の利用には追加費用は発しないが、LINE公式アカウントのメッセージ配信通数として加算される。「ステップ配信」によって利用中のプランの通数上限を超えた場合、自動的に「ステップ配信」は停止する。
【関連記事】
・ LINEギフト、贈り主と友だちが同じ商品を共有できる新広告メニュー「ペアギフト」の提供を開始
・Clubhouse認知率は66%まで上昇/利用意向は30代で増加【LINE調査】
・LINE、APIに関する技術情報やユースケース、クライアント事例などを紹介するWebサイトを公開
・LINE、UIデザインを大幅リニューアル アプリ全体で一貫した体験を提供するためシンプルさを追求
・LINEリサーチ、オンラインインタビューの対応を開始 広範囲な定性調査を実施することが可能に