TikTokに特化したインフルエンサーマーケティングカンパニーのNateeはデジタル・クライシス&サイレントクレーム対策事業を手がけるシエンプレと共同で、インフルエンサーマーケティングの「炎上」リスクを低減するプロジェクトを立ち上げた。
同プロジェクトの一環としてNateeは、炎上回避や炎上対応などの保険を組み込んだ新規のインフルエンサーマーケティングサービスの提供を3月より開始した。
インフルエンサーマーケティングを実施するにあたって、著作権・肖像権の侵害や社会情勢を捉え損ねた失言などによって炎上を引き起こし、経営活動に深刻な悪影響を与えてしまうといった事例が少なくない。
そこで両社は炎上リスクがつきまとうインフルエンサーマーケティングに、起用インフルエンサー/タレントに関するリスク診断レポートの作成や施策実施後の有人監視と炎上時の補填の付帯など、事前および事後の炎上対策パッケージを組み込んでいく。そのため実施前の入念なリスクヘッジと、実施後万が一炎上した際の対応が実現でき「安心・安全」なインフルエンサーマーケティング施策を行うことが期待できる。
【関連記事】
・包括的なインフルエンサーマーケティングの支援を可能に Nateeと吉田正樹事務所が業務提携へ
・Natee、TikTokと公認MCN契約を締結 共同でビジネスアカウントのプロデュースなどを実施
・シエンプレ、PPC広告に特化した完全自動型アドフラウド対策ツール「FICS」を提供
・Shopify、TikTokと提携 管理画面からTikTokへの広告出稿が可能に
・TikTok、日テレのドラマを「動く実写マンガ『2.5どら』」にして番組放送前に配信