エイベックス・デジタルは、YouTube公式アーティストチャンネルとSpotifyのアーティスト・プロフィールページで、アーティスト公式グッズの販売を開始する。あわせて国内アーティストや事業者向けに、当社が独自開発したYouTubeとSpotifyで公式グッズを販売できるプラットフォーム「MD-SASS(エムディーサス)」の提供も開始する。
これはアーティストグッズ販売プラットフォームMERCHBAR(マーチバー)とシステム提携を行い、世界150カ国以上に配送可能な物流代行サービスNEOlogi(ネオロジ)を活用したもの。これにより、アーティスト公式グッズを国内のユーザーだけではなく、海外にも届けやすくなっている。
また同社は、このシステムを活用し、YouTubeとSpotifyにおけるアーティスト公式グッズの掲載・販売から、海外配送まで実現するプラットフォーム「MD-SASS」を独自開発。
国内アーティストや事業者は、同プラットフォームを導入して商品登録と在庫手配を行うだけで、世界中のユーザーに公式グッズの販売が可能になる。
【関連記事】
・ジオロジック、位置情報を使った音声広告をSpotifyで配信可能に
・イープラスとSpotify提携 データ連携でパーソナライズしたコンサート情報をSpotify上で提供
・2020年に最も見られたYouTube動画やチャンネルは?【インフルエンサーパワーランキング】
・電通、FIREBUGと資本業務提携 テレビCMとYouTubeチャンネル連動型のサービスを開発・販売
・FIREBUGとテスティー、YouTube動画広告に特化した「ブランドリフト調査パッケージ」を提供