クロスロケーションズは、クラウドサービスとして提供中の位置情報ビッグデータ活用プラットフォーム「Location AI Platform(ロケーションエーアイプラットフォーム)」と連動した位置情報広告配信「XL Advertising」において、効果検証である来訪計測に「競合比較」機能を実装した。
「競合比較」機能は、位置情報広告配信においてこれまでの自店舗・自ブランドへの来訪計測(来訪数や広告配信によるリフト効果など)だけではなく、競合への来訪数やカニバリゼーションの変化を相対的に捉えて効果検証を行うものだ。
同サービスの来訪計測を使うことで、競合店舗との比較で相対的な効果検証を実現できるほか、競合店舗訪問(共訪問、買い回り)判定、統計的なアプローチで電波状況などのノイズを最小化することができる。
【関連記事】
・クロスロケーションズ、人流統計データを提供開始 位置情報ビッグデータのAI解析システムとAPI連携
・クロスロケーションズ、店舗周辺の人流を性・年代別に把握できる「デモグラ速報」をリリース
・クロスロケーションズ、エリアマーケティングの施策効果を地域別に可視化する機能をリリース
・国内の位置情報関連サービスを分類 クロスロケーションズが「ロケーションテック カオスマップ」を公開
・クロスロケーションズ、全国9業種の店舗周辺と主要都市の人流変化が一目でわかる「全国人流グラフ」を一新