DMM.comは、インフルエンサーの育成サポートから企業へのプロモーションの企画・提案まで実施する「DMM エージェンシー」を開始した。
同サービスでは案件の起点はインフルエンサーとなり、インフルエンサーが挑戦したいことをDMMがビジネス化。企業のブランディング、販促などのミッションや課題解決の橋渡しを行っていく。
これにより企業は今まで見えていなかったインフルエンサーのニーズとマッチングすることで、インフルエンサーがより熱心に企画に取り組むことができ、質の高いコンテンツ提供、プロモーションが可能となる。
またインフルエンサーの多彩な能力・発信力とDMMの50以上の事業運営において培ってきたマーケティングノウハウや事業シナジーを掛け合わせることで、企業課題の解決・ミッション実現を支援する。
加えてDMMエージェンシーで契約を結んでいるインフルエンサー以外にも、企業のブランドや商品のターゲットに合ったインフルエンサーやタレントのキャスティング提案および施策実施を支援していくという。
インフルエンサー側のメリットとしては、Googleアドセンス収益は徴収しない形で進めていく。DMMが徴収するのは、インフルエンサーの挑戦したいことをビジネス化し企業へ提案して実現した際の収益マージンがメインとなる。
またキャリア支援を軸にインフルエンサーにヒアリングの上、本人が挑戦したいことを企業へ企画提案しビジネス化していく。
【関連記事】
・DMM、映像の企画から効果測定まで一貫して支援する「FirstView by DMM.com」を開始
・DMM、新オンライン展示会プラットフォーム事業を開始 オンライン商談主催からリアル商品訴求まで実現
・DMM.com証券が、eKYCを導入 ディープラーニングを用いた顔認証で本人確認業務をWEB完結化
・アニメ本編に商品広告!DMM pictures、「プロダクト・プレイスメント」事業を開始
・DMMグループのネクストカレンシー、仮想通貨取引事業に参入