博報堂と博報堂プロダクツは、フラクタと共同で、マルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」を活用し、大企業の迅速なD2Cサイトの立ち上げを実現するソリューション「D2C Gate」を開発し、提供を開始した。
同ソリューションでは、Shopifyの基本機能に加えて、企業が既に導入しているMAやCDPといった各種ツールや店頭システム、またソーシャルログインとの連携など、D2Cサイトを運営するうえで必要な機能があらかじめ搭載された独自開発のプログラム「D2Cプリセット For Enterprise」を活用。
これにより、複雑な要件定義を行うことなくD2Cサイトの立ち上げ・運用を実行することができる。
また、ブランド戦略、顧客獲得戦略やCRMのプラニング・運用支援も並行して行うため、サイトの立ち上げと同時に集客や購買促進を開始することが可能に。大企業では部門ごとに分かれている機能を、シームレスにつなげた同ソリューションにより、スピーディーなビジネスの展開を実現する。
【関連記事】
・ベクトル子会社、渋谷パルコと協業 D2Cブランド向けの体験スペースを渋谷スペイン坂にオープン
・UUUMとAnyMind、業務提携に向け基本合意 ネットワーク開発・D2Cブランドなどを始動
・NRIデジタル、D2Cビジネスの立ち上げと改善を支援する「D2C OnBoard」を提供開始
・Barriz、D2C事業者向けにAmazonにおけるスタートアップパッケージの提供を開始
・ADK、and marks、アプセルの3社、D2C/DX支援パッケージを提供 ブランド立ち上げ後押し