SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

伊藤忠商事、ベルシステム24、ブレインパッドの3社が協業 対話をはじめとした非構造化データの整備へ

 伊藤忠商事、ベルシステム24、ブレインパッドの3社は、企業のマーケティング領域におけるDX推進を支援する新サービス創出に向け協業することに合意した。

クリック/タップで拡大
クリック/タップで拡大

 複雑化した生活者のニーズを読み解くためWebサイト上の行動データなどのデジタルデータに加え、定性情報を含む「対話データ」をはじめとした膨大な音声/画像/動画データなど構造定義自体を持たない非構造化データが注目されている。一方企業におけるDX推進において、非構造化データは未整備である場合が多く、データ整備やリアルタイムでの分析・活用に対するニーズが高まっている。

 そこで3社はベルシステム24の1,000社を超えるクライアント企業から発生する年間5億件以上の対話内容を記録・整備する運用ノウハウと、ブレインパッドの年間500億件以上のデジタル接点データを分析し活用する基盤構築のノウハウを結びつけることで、企業のマーケティング領域におけるDX推進を支援する新サービス創出を目指し、今回の協業に至った。

 具体的にはコンタクトセンターで取得する趣味・嗜好などエンドユーザー固有の定性情報を含む対話データと、Webサイト閲覧情報やクリック履歴などといったデジタル接点データを掛け合わせた「生活者の声の価値化(生活者インサイト)」の仕組み化と、生活者接点を網羅したクライアント企業のマーケティングアクションを支援。AIデータ活用で必要とされるデータにタグを付ける(意味を定義する)アノテーション業務、データクレンジング業務、音声・画像など非構造化データ処理業務のサービス化などを行う。

 展開先としては、伊藤忠商事の各カンパニーや、グループ各社、パートナー企業をはじめ、ベルシステム24およびブレインパッドのクライアント企業に対し、新サービスの提案・導入を図っていく。

【関連記事】
伊藤忠商事、ファミリーマート、NTTドコモ、サイバーエージェント、広告事業に関する新会社設立
伊藤忠商事、CITICアプリと連携し訪日中国人向けマーケ事業を開始 第一弾はファミマでのクーポン配布
顧客の声を統合解析し最適な顧客体験を設計!凸版印刷とベルシステム24HD、新サービスの開発へ
ブレインパッド、A/Bテストを高度に自動化するAI機能「conomi-optimize」を提供開始
ブレインパッド、SNS分析のスマート検索機能を提供開始 クエリ設定工数の削減を可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/04/08 15:15 https://markezine.jp/article/detail/36036

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング