博報堂は、同社の「博報堂SDGsプロジェクト」において、美容領域における生活者のSDGsアクションを企業とともに広げていくプラットフォーム「未来を変えるキレイを。EARTH MALL BEAUTIES(アースモールビューティーズ)」の提供を開始した。
同社は、SDGsの達成を「誰もが日常生活で行っているアクションから始めよう」というコンセプトのもと、生活者の行動をSDGsアクションに変えていくプラットフォーム「EARTH MALL」を展開している。
今回その第3弾として、美容をテーマにしたアクションプラットフォーム「EARTH MALL BEAUTIES」をスタート。生活者が意志を持って化粧品や美容商品を選択できるように、美容に関わる多様なジャンルの企業と協働しながら、生活者が知り、選び、買うことをサポートする機会を創出、提供していく。
「EARTH MALL BEAUTIES」では、同社が開発した「サステナブルな美容クラスター」を活用していく。これは、独自実施の定量調査をもとに、化粧品などの美容品購買時の環境意識や社会意識を分析し、生活者を5つのクラスターに分類したもの。「アース&カルチャー派」「安心ネイチャー派」「シンプル&ミニマム派」「エコ&スマート派」「メリハリ自己表現派」と名付けたクラスターごとに、購買行動や価値観、社会意識の特徴、構成比などを明らかにしている。
「サステナブルな美容クラスター」は、企業と協働して取り組むプログラム開発において全面的に活用していくほか、Webサイトで生活者向けの診断コンテンツとして紹介し、日常の買い物のヒントを提供する。
同社は、美容の意識を変えることで未来を変えていくという目標のもと、「EARTH MALL BEAUTIES」を通じて具体的なアクションを広げていくことで、SDGs達成へ貢献していく。
【関連記事】
・SDGsの認知は51.9%と半数を超えるも、意識して行動する人は1割程度【ネオマーケティング調査】
・電通、複合材料開発のTBMと業務提携 SDGs達成を目指す顧客企業のビジネスをサポート
・博報堂、「博報堂SDGsプロジェクト」を発足 クライアント企業の取り組みを支援へ
・電通グループら7社、企業のサステナブル経営を支援する「SDGsビジネスソリューション」を提供
・博報堂とnote、企業・ブランドのパーパスを発信・可視化するサービス提供開始