SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第69号(2021年9月号)
特集「BtoBビジネスの勝敗を分ける戦略」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

資生堂、気軽に美容のプロに電話相談できる「もしもしBeauty」本格提供開始

 4月26日、資生堂はビューティーコンサルタント(以下、BC)による電話美容相談「もしもしBeauty」を本格的に展開する。

 同サービスは2020年6月~12月に試験展開を実施していたもの。経験と美容知識を兼ね備えた、電話応対のスキルを持つBCが商品選びや日頃のお手入れ方法、メイクアップ方法などを顧客にあわせて提案する。

 資生堂のさまざまなブランドから最適な美容法や商品を一緒に探すため、商品購入前のリサーチにも活用できる。また電話を使用するため、自分で調べる時間がない・デジタルが苦手な場合も気軽に相談できる。

 資生堂の調査によると、新型コロナウイルス感染症の拡大を背景に、外出減・テレワークなどの行動変化に伴い、7割以上の人が「人とのコミュニケーションや会話が減った」と感じていることがわかった。

 そこで店頭への来店が難しかったり、デジタルが苦手だったりする人のニーズに応えるために、同サービスを開始。非接触での会話による充実したカウンセリング体験を提供する。

 なお、昨年の試験運用の際は次のような問い合わせが来たという。

去年買った日焼け止めが、今年も使えるのかを知りたい
最近、肌の状態が変わった気がする。スキンケアの見直し時かしら?
話題の美容液、使ってみたいけど、私の肌に合うのかな?
久しぶりに新しい口紅がほしい!どんな質感・色がいいのかアドバイスがほしい
昼休みの時間を使って、ちょっと相談したい
日焼け止めと化粧下地、どっちを先につけるのかな?
愛用している化粧水、新しくなったみたいだけど、何が変わったの?
化粧品選び、失敗したくないから教えてほしい!

【関連記事】
「まず電話問い合わせ」が4割/保留時間など解決するなら対応は人でなくて良い【AI Shift調査】
NTTドコモ、AIが電話応対業務を代行する「AI電話サービス」の提供を開始 電話応対業務を自動化
緊急事態宣言前と比べ約6割が受注数減少/テレワークが電話営業に影響【Mtame調査】
オイシックス、共働き世帯や高齢者向けに24時間電話注文受付をテスト AI応対コンタクトセンターで実現
トランスコスモス、「電話自動受付サービス」の提供を開始 電話応対履歴のデータ活用も可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/04/27 07:00 https://markezine.jp/article/detail/36209

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング