朝日新聞社は、同社が運営するウェブマガジン「朝日新聞デジタルマガジン&[and]」(以下、「&」)を2021年5月12日(水)にリブランディングした。
「&」は、朝日新聞のニュースサイト「朝日新聞デジタル」の中に存在するライフスタイルがテーマのウェブマガジン。2013年に30代後半から40代の女性をターゲットにした「&w」と同年代の男性をターゲットにした「&M」を、2016年に旅のマガジン「&Travel」を創刊した。
今回のリブランディングで、「&」はサイトデザインとロゴマークを一新。また、既にある3つのマガジンを1つのプラットフォームに統合し、「and」という1つのディレクトリーに集約することでサイト間の回遊性向上を目指す。
さらに、同社が提供するサービスを利用するためのオンライン共通ID「朝日ID」を用いた新たな会員制度として「&MEMBER」を創設。非会員でもコンテンツを閲覧することは可能だが、&MEMBERの会員になることで記事のブックマークや連載のフォロー、コメントの書き込みができるようになる。
また、「&」では広告主向けのコンテンツソリューション「&BRAND VOICE」を新設し、ネイティブ広告のメニューを提供する。
【関連記事】
・朝日新聞社、近所がテーマのローカルSNS「地区トーク」を新スタート
・朝日新聞社、コンテンツマーケティングソリューションを提供 課題解決からデータ活用まで一気通貫で支援
・CA、GOと共同で新聞広告とTwitter広告を組み合わせた広告パッケージの提供を開始
・西日本新聞メディアラボ、紙×デジタル統合パッケージサービス「LOCAL SAND」提供
・西日本新聞メディアラボ、位置情報連動型スマホ広告サービス「LocAD+」のアップデート版を提供