SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Spotify、リスニングデータに基づく聴取傾向分析機能/友人と共通のプレイリスト作成機能を提供へ

 Spotifyは、ユーザーが自分だけに顕著な音楽やポッドキャストの聴取傾向を知ることができる機能「Only You」を公開した。

 同機能では、よく聴くアーティストや音楽ジャンルの組み合わせ、年代、1日の中でよく聴く時間帯など、様々なリスニングデータを分析し、ユーザー本人も気づかないような聴取傾向を明らかにする。

 またSpotifyは、同ページの公開にあわせて新たなパーソナライズ機能「Blend」をベータ版として提供する。同機能では、ユーザーがSpotifyのアカウントを持つ友人を招待すると、2人の音楽の好みを融合させたプレイリストを作成できる。プレイリストは2人のリスニング傾向の変化を学習し続け、毎日更新されていく。

【関連記事】
SpotifyとFacebookが連携、ニュースフィード上でアプリ遷移なしのコンテンツ再生が可能に
エイベックス、YouTubeとSpotifyでの公式グッズ販売プラットフォーム「MD-SASS」提供
「Spotify Advertising PARTNER」リニューアル、新たに4社がパートナーに
朝日新聞、ポッドキャストを「Spotify」など4媒体で配信 記事に書ききれない話を記者の声で伝える
4割弱がほぼ毎日音楽を聴くと回答 聴取方法は動画配信サイトが最多に【楽天インサイト調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/06/03 17:30 https://markezine.jp/article/detail/36477

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング