SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オプト、統合データ活用プラットフォームサービスを開始 企業のCookieレス対応を支援

 オプトは、ポストCookie時代における統合データ活用プラットフォーム「ONE's Data(ワンズデータ)」の提供を開始した。

 Googleの3rd Party Cookieの廃止や、AppleのIDFA利用制限など、デジタルマーケティングにおけるCookie規制が強化されている。同社はこのような状況を踏まえ、Google Cloud Platformのビッグデータ解析サービスBigQueryを活用した「ONE's Data」の提供に至った。

クリック/タップで拡大
クリック/タップで拡大

 「ONE's Data」は、ウェブ、アプリ、基幹システムなど企業やプラットフォーマーが保持する各ツールに点在した情報データを独自で開発したタグや各社計測パートナーと連携して統合するデータ活用プラットフォームだ。またプライバシー保護を考慮したデータ活用が可能となる、サーバーサイドAPIの実装を強化している。

 同プラットフォームを導入することにより、企業はポストCookie時代に向けたCookieレス対応を、素早く、簡単に、低価格で行うことができる。またオプトは、ポストCookie時代に向け、企業に適切なマーケティング支援をすべく、Cookieレスに向けた専門組織を発足している。「ONE's Data」導入に向け、企業・プラットフォーマーごと異なるニーズにも、柔軟に対応をすることができる。

【関連記事】
LINEとオプトデジタル、DX推進のための体制構築に合意 LINE API活用で各産業の事業開発支援
オプト、販路のデジタルシフトをワンストップで支援する「ECパートナーサービス」の提供を開始
オプトとnehan、企業向けデータ分析支援サービスを共同開発 データ基盤の整備から内製化までサポート
オプトとハートラスが合併 運営体制の効率化・最適化し成長を加速
オプト、LINEの配信ツール「TSUNAGARU」に「UID統合分析機能」を追加し正式リリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/06/23 17:15 https://markezine.jp/article/detail/36605

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング