アスクルは事業所向け(BtoB)サービス「ASKUL」において、2020年4月からGoogle 広告営業チームの支援を受け、Google マーケティング プラットフォームの検索広告360を活用した検索連動型広告の作業自動化に取り組んだ。その結果、初回フェーズにおいて月95時間相当の作業工数の削減に成功した。
 
 対象カテゴリーを事務用品/文房具、生活雑貨/キッチン用品に絞り開始したが、現在はトナー/インク/コピー用紙など、主力の商品カテゴリーを中心に拡大している。今後は対象カテゴリーをさらに拡大し、効果検証を図りながら検索連動型広告の作業自動化を実施し、パフォーマンスの向上を目指していく。
 
 【関連記事】
  ・「NIKKEI BtoB デジタルマーケティングアワード」第1回大賞にアスクル
  ・アスクル、メーカー向けマーケサービスを開始 企業保有のデータと「LOHACO」のデータを連携可能に
  ・アスクルが進める部門&企業横断のデータ利活用、その戦略とは?【MarkeZine Dayニュース】
  ・アスクル、ECマーケプロセスの確立を目指す「LOHACO ECマーケティングラボ」第5期活動開始
  ・アスクル、LOHACO専門の物流センターを初めて開設 デジタル×リアルのマーケティングを可能に

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                
                                 
                                
                                 
              
            