電通デジタルは、SNSアカウントの運用の現状・課題を定量的に把握するソリューション「SNSヘルスチェックプログラム」の提供を開始した。
同プログラムでは、エンゲージメントやフォロワー数といった定量的な観点での市場や競合比較での評価の把握のみならず、フォロワー視点での深堀した分析を実施。フォロワーの特徴をひも解く「トライブ分析」や日本語のテキストデータを対象に自然言語処理を行いSNS上の口コミの感情を高精度に分析する「mindlookをはじめとしたソーシャルリスニング」といった独自の手法を用いる。その分析で得られた5つの診断項目の結果と健康状態を可視化することにより、課題発掘や目標の整理、再設定などにつなげることができる。
具体的な診断項目は、「アカウント運用状況のポジション把握」「フォロワーの質把握」「フォロワーからのアクション状況把握」「ユーザー口コミ分析」「診断まとめ」がある。
【関連記事】
・電通デジタル、Vanguard IndustriesとIoTサービスクリエーション組織を設立
・電通デジタル、ShopifyのEC事業戦略からフルフィルメントまでサポート ギフト包装アプリも提供
・電通デジタル、Google「Core Web Vitals」対応のサイト速度改善サービス開始
・電通と電通デジタル、Amazon広告において高度な戦略立案が可能な分析ソリューションを提供
・電通デジタルと日立ソリューションズ、サブスクリプションビジネスのカスタマーサクセス支援で協業