SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マーケティングアプリケーションズ、社外取締役に味の素 副社長CDOの福士博司氏が就任

 マーケティングアプリケーションズは、新たな社外取締役として味の素の代表取締役副社長である福士博司氏を迎えた。これにより、メーカーマーケティングのDXを実現していく。

 マーケティングアプリケーションズは、リサーチプラットフォーム事業やサンプリングサービス「otonari」を提供する企業だ。

 福士氏は1984年に味の素へ入社し、アミノ酸事業を中心に技術畑でアメリカやタイなどの海外展開に従事。MBAの取得後は事業畑へと転じ、2008年にアミノ酸事業部長に就任した。当時営業赤字だった同事業を黒字化し、アミノサイエンス部門の事業ポートフォリオを6年間で転換させた。現在は最高デジタル責任者(CDO)として全社のDXを推進している。

 otonari事業では、街の飲食店や美容室などの店舗に委託し、日用品メーカーが広告宣伝の手段として「サンプリング」を実施できるようサポートしている。

 マーケティングアプリケーションズは、福士氏が長年培ってきた事業拡大やマネジメントの知見を基に、otonari事業およびリサーチプラットフォーム事業の進展と盤石な経営体制の構築を目指す。

【関連記事】
SMN株式会社、新社長就にエンジニア出身の井宮大輔氏が就任
オイシックス・ラ・大地、社外取締役にブランディングディレクター小脇美里氏が就任
ドーモ、カントリーマネージャーに川崎友和氏が就任
味の素、Z世代向け事業創出の専任組織を新設 2021年度中の上市目指す
味の素、生活改善をサポートするスマホアプリ「aminoステップ」4月提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/07/01 16:45 https://markezine.jp/article/detail/36699

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング