CARTA COMMUNICATIONS(以下、CCI)は、クッキーレスに対応した企業のデジタルマーケティング支援サービス「Data Dig」にて、Facebook社の「コンバージョンAPI」の導入を支援し、Facebook/Instagram広告のより正確な効果測定と、それに付随する広告パフォーマンスの最大化をサポートするサービスの提供を開始する。
近年のサードパーティクッキーやモバイル広告識別子の利用規制への対応として、Facebook社は「コンバージョンAPI」の提供を開始している。これは、オンライン/オフラインにおけるFacebook/Instagram広告の効果を、サードパーティクッキーを用いずに計測することを可能にするもので、従来のクッキーベースの効果計測手法では欠損してしまうデータを補足できるもの。
CCIはクッキーレスに対応したデジタルコミュニケーション戦略支援を行う専門チームを設立しており、コンバージョンAPI導入に対する技術的・リソース的な課題を抱える企業に対し、取得データの仕様設計からAPI実装、その後の配信設計の提案まで、課題解決に向けた全面的なサポートを提供する。
【関連記事】
・CCI、Cookieレス対応のデジタルコミュニケーション戦略を支援する「Data Dig」提供
・オプト、統合データ活用プラットフォームサービスを開始 企業のCookieレス対応を支援
・インティメート・マージャー、ポストCookieソリューション移行支援サービス開始
・コンテントスクエア、Cookieレス対応の解析ツールを提供 マウスの動きなどから消費者の意思を分析
・トランスコスモス、Cookie規制対応のデータ活用推進チームを発足 コンバージョンAPIの実装支援へ