MarkeZineは、2021年9月7日(火)~9月8日(水)の2日間「MarkeZine Day 2021 Autumn」をオンラインにて開催する。
9月7日(火)の17時5分から行われるパネルセッション「パーパスドリブンカンパニーを目指して〜リーディング企業の取組事例」では、海外事例にも詳しい博報堂の室 健氏をモデレーターに、パーパスドリブンを実践するライオンの阿曾 忍氏とLIFULLの畠山 大樹氏が各社の現在地や、具体的な課題の乗り越え方を語り合う。
企業やブランドの社会における存在意義=ブランドパーパスに基づく事業戦略は、SDGsの文脈などからも昨今注目を集めている。一方で、パーパスの策定から事業への落とし込みまで、実践にあたっては様々な課題が存在していることも事実だ。
「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」を掲げいち早くパーパス策定と、それに基づいた活動の実施に取り組むライオン、創業から「利他主義」を社是にパーパス経営を進めるLIFULL。性格の異なる両社はこれらの課題に対してどのようにアプローチしてきたのだろうか?
SDGsとブランディング・マーケティングの連動や、社会問題文脈でのマーケティングについて関心のあるビジネスパーソンにおすすめの内容だ。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2021 Autumn
登壇セッション:パーパスドリブンカンパニーを目指して〜リーディング企業の取組事例
スピーカー:
株式会社博報堂 クリエイティブコンサルティング局 局長代理 室 健氏
ライオン株式会社経営企画部 コーポレートブランド戦略室 室長 阿曾 忍氏
株式会社LIFULL クリエイティブ本部 ブランドユニット 兼 未来デザイン推進ユニット 畠山 大樹氏
日時:2021年9月7日(火)17:05~17:50
会場:オンライン
参加費:無料(事前登録制)