インターネットイニシアティブは「改正個人情報保護法とデジタルマーケティング:個人関連情報の第三者提供制限を遵守する実装のポイントは?」と題したセミナーを2021年8月19日(木)にオンラインで開催する。
本セミナーでは、8月2日に公表された「令和2年改正個人情報保護法ガイドライン最終版」を基に、デジタルマーケティングへの影響が特に大きいとされる「個人関連情報第三者提供制限」について解説する。
個人関連情報第三者提供制限では、DMPが提供するデータをパブリッシャー、ブランドが自社データとデータ統合する場合、本人への情報提供、同意取得・確認・記録が義務化される。同ガイドラインでは、適用有無判断基準、情報提供内容、同意取得を誰がどのようにするのか、同意の確認・記録の方法などが明らかになっている。
本セミナーではこれらを踏まえ、同ガイドラインの重要ポイントを解説するとともに、デジタルマーケティングの現場において効率的かつ確実に新規制を遵守するためのウェブ実装上のポイント、IIJが提供する遵守対応ソリューションを解説する。
講師
インターネットイニシアティブ ビジネスリスクコンサルティング本部
副本部長/プリンシパルコンサルタント 鎌田博貴氏
シニアコンサルタント 石村卓也氏
開催概要
イベント名:改正個人情報保護法とデジタルマーケティング:個人関連情報の第三者提供制限を遵守する実装のポイントは?
日時:2021年8月19日(木)14:00~15:00
実施形式:オンライン配信
参加費用:6,000円(税別・クレジットカードによる事前決済)
定員:500名
特記事項:有料または無料会員に登録する必要あり。有料会員は無料参加権1回分を使って参加可能
イベント申し込み
※ログイン必須。ログインしていない状態で申し込みボタンを押すとトップページに遷移する
【関連記事】
・サイカが語る、個人情報に依存しない次のマーケティングトレンドとは【MarkeZine Day】
・MDIとトレジャーデータ、パートナーシップ契約を締結 生活者同意に基づいたデータ活用の支援へ
・Priv Techとソウルドアウトが協業 Cookieの利用同意に基づく中小企業のデータ活用支援へ
・Legoliss、「個人データ利用同意管理プラットフォーム(CMP)」の販売・導入支援を開始
・Cookie利用の同意バナー表示、国内大企業の4.75%に留まる【Priv Tech調査】