SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

TikTokが「ミレニアル世代白書」を発表/6割以上は「スマホがないと生きていけない」

 TikTok For Businessは、1981~1995年生まれのTikTokユーザーの実態をまとめた「ミレニアル世代白書 ~小さな冒険を渇望する、ミレニアル世代~」を発表した。

ミレニアル世代ユーザーの6割以上が「スマホがないと生きていけない」

 ミレニアル世代のデジタルメディア利用実態調査では、「スマホがないと、生きていけない!」と回答した人が66.8%と、Z世代よりも約10%高い結果を示した。

 また、「SNS(動画サービスを含む)は、実用的なツールだと感じる」と回答したミレニアル世代も63.8%と半数を上回った。

ミレニアル世代のユーザーは「フルアテンション視聴」の傾向が強い

 TikTokではミレニアル世代のユーザーが増加しており、App Annie調べによるユーザー構成比を見ると、3人に1人が25~44歳ユーザーとなっている(2021年6月時点)。

 25~44歳ユーザーのTikTok視聴態度を調査したところ、主要プラットフォームとの比較で「音声ON」が152%、「全画面視聴」が156%と、いずれも約1.5倍高い結果に。一方、「ながら視聴」は62%と約4割低くなっており、TikTokをフルアテンションで視聴していることが見て取れる。

TikTokの利用シーンは「やる気を出したいとき」

 ミレニアル世代のTikTok利用シーンとして、「やる気を出したいとき」と回答した人は全世代平均の137%となった。

 また、TikTokに対するイメージについて「元気、前向きな印象」と回答した人は193%だった。

約6割がコメント欄で他ユーザーの発言に共感

 TikTokのコメント欄について聞いた質問において、「コメント欄でほかの人の発言に共感する」と回答した人は63.1%、「ほかのSNSに比べてコメント欄が盛り上がっている」と回答した人は64.4%だった。

「リアルさ」や「ユーモア」がブランドに対する好感の根拠に

 ブランドに対する好感について、「実際商品を使っているリアルなところを見せてくれたら好感が持てる」と回答したミレニアル世代は68.5%、「ユーモアのある企業が好き」と回答した人は60.6%だった。

【調査概要】
手法:
1.TikTok追跡調査:マクロミル
2.プラットフォーム別広告効果調査:アスマーク
3.TikTokユーザー定性調査:アスマーク
時期:
1.2021年4月22日〜2021年4月26日
2.2021年6月16日〜2021年6月18日
3.2021年2月26日〜2021年3月15日
対象:
1、2.全国15〜69歳の男女
3.全国18〜69歳の男女
人数:
1.全体:1,997ss(TikTokユーザー:964ss/TikTokノンユーザー:1,033ss)
2.全体:1,200ss
3.全体:48ss

【関連記事】
東京オリンピックで視聴者が一番注目した競技はスケートボード【TVISION調査】
自社に対する信頼・愛着・誇り、社員の約半数が欠如/「貢献したい」社員は6割超【電通PR調査】
DM利用率、Twitterでは約3割/保存機能を使う商品ジャンルトップは「食品」【ホットリンク調査】
Instagram のハッシュタグフォロー、1位は「#無印良品」【LIDDELL調査】
スマホの利用時間は昨年に続き1割増/全年代でInstagramの利用率が上昇【Glossom調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/08/24 17:15 https://markezine.jp/article/detail/37114

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング