SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ウェザーニューズ、製造・小売業向けに気象データセットを販売開始 需要予測やデータ分析を支援

 ウェザーニューズは、製造業・小売業向けに商品の需要予測やデータ分析を支援する気象データセットの販売を開始した。

 同サービスでは、1キロメートルメッシュの「気象予測データ」「過去予測データ(任意の過去時点に発表されていた当時の予測データ)」「実況解析データ」を高解像度で提供する。

 利用企業はこれらのデータを商品需要や来店客の予測モデル構築、売れ筋商品と気象の相関分析などへ活用することにより、商品発注や計画配送/生産、プロモーションの精度を向上することができる。

【関連記事】
ウェザーニューズ、エリア×天気×ユーザーインサイトを活用した「天気連動型動画広告」を開始
ウェザーニューズ、計82パターンのテレビCMを天気やエリアに合わせて放送開始 訴求する機能も複数
NTTデータ、需要予測の精度を向上させるTwitter集計データサンプルを提供開始
インテージとDataRobot、データパートナー契約を締結 FMCGメーカーの需要予測精度向上を支援
CAとNTT Com、小売流通企業のDX推進に向けた業務提携~広告事業を小売流通企業の新たな収入源へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/08/30 15:30 https://markezine.jp/article/detail/37149

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング