10月5日、サントリー食品インターナショナルは「サントリー天然水550mlペット ラベルレス」、「THE STRONG 天然水スパークリング 510mlペット ラベルレス」をAmazon、アスクルなどの通信販売(EC)チャネルを中心に発売する。
新型コロナウイルス感染拡大影響もあり、ECチャネルで商品をケース単位で購入する顧客が増えたこと、またイエナカ時間の増加により自宅で飲料を楽しむ機会が増えたことで、「ペットボトルを分別回収する際、商品のラベルやシールをはがす手間が面倒」という声があった。
そこで2020年から、中味はそのままに、商品に関する必要な情報をキャップ天面や段ボールに記載することで、ラベルレス商品を順次発売してきた。今回、そのバリエーションをさらに拡充させるために、「サントリー天然水」ブランドからもラベルレス商品が登場する。
【関連記事】
・ドールが「もったいないバナナ」プロジェクトを始動 SDGsの実現に向けジュース店に廃棄バナナを提供
・ヤフー、SDGsをテーマに社会課題をわかりやすく伝える「Yahoo! JAPAN SDGs」を公開
・サントリー、お客様センターの顧客対応システムにてジーネクストの「Discoveriez」を導入
・サントリーホールディングス、企業理念および創業精神の浸透にVRを活用
・年間ファッション支出額が20万円超のLuxury GenZ、約6割がSDGsに関心/コンデナスト調べ