Instagramは、ストーリーズ投稿にリンクを追加できる「リンクスタンプ」をすべての利用者のアカウントで導入することを発表した。同機能は段階的に導入が進み、数週間で全利用者が使えるようになる予定だ。
これまでストーリーズ投稿にリンクを追加し、画面下からスワイプアップしてリンク先に遷移させる機能は、認証アカウントもしくは一定のフォロワー数を持つアカウントのみが行えた。今回リンクを追加するツールとして新たに導入するリンクスタンプは、誰でも利用することができる。
またスワイプアップでリンクを追加する機能を使っているアカウントも、今後はリンクスタンプに移行する。
リンクスタンプは通常のストーリーズ投稿の作成と同様に、専用カメラを開いて撮影するか、カメラロールから写真や動画を選択しスタンプトレーを開く。次にリンクスタンプを選びシェアしたいリンクを入力する。最後に画面右上にある「完了」をタップして、スタンプを好きな位置に貼ってからストーリーズを投稿する。
スタンプ付きの投稿を見た利用者は、リンクスタンプをタップすると表示される「リンクにアクセス」をタップすることで、投稿者が設定したリンク先を開くことができる。
【関連記事】
・Instagram、ブランドコンテンツ広告をリールに拡大/米国で新機能テストも開始
・Instagram、フィード動画とIGTV動画を統合 Instagram動画としてタブで表示
・Instagram、「Instagramショップ」のタブ内にて広告の提供を開始
・Instagram、若年層への広告配信などを制限 興味関心や閲覧に基づくターゲティングを停止
・Instagram、30秒以内の短尺動画「リール」広告の提供を開始