SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

凸版印刷、仮想ショッピングモールアプリ「メタパ」を開発 AR機能で商品設置時のイメージ確認を可能に

 凸版印刷は2021年12月15日(月)より、仮想空間上に構築した複数の店舗をショッピングモールのように集約したスマートフォンアプリ「メタパ」の提供を開始する。

バーチャルショッピングモールアプリ「メタパ」の利用イメージ
バーチャルショッピングモールアプリ「メタパ」の利用イメージ

 同アプリは、出店企業のバーチャル店舗を巡る購買体験を実現。遠隔地にいる家族や友人とのアバターを通じた音声会話やテキストチャットのほか、AR機能による商品のサイズ感や設置時のイメージ確認も可能にする。

 また、企業向けにバーチャル店舗の構築を簡素化し、安価かつスピーディーな出店を実現。バーチャル店舗上のアクセス人数・商品閲覧数・ECサイト遷移数などのデータ分析機能を通じ、企業の商品開発やマーケティングをサポートする。

【関連記事】
hakuhodo-XR、メタバースにおける広告サービスの開発へ 三越伊勢丹の仮想都市で実証実験を開始
hakuhodo-XR、3Dアバター技術を活用した試着サービスを開発 バーチャル空間で買物体験を提案
リコー、バーチャルツアー作成サービス「RICOH360 Tours」の国内提供を開始
塩野義製薬からバーチャルYouTuber「シオノギカナデ」がデビュー、歌を軸に企業の認知向上狙う
Facebook、「Meta」に社名を変更 仮想空間の開発などに注力

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/12/02 13:30 https://markezine.jp/article/detail/37881

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング