SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

シェア拡散されるブランドストーリー

知っていますか?SNSでの「売り」を大きく左右するレビューインフルエンサー


 こんにちは。スパイスボックス 事業統括責任者の森竹アルです。その時々の時流に合わせ、各コンテンツがシェアされる理由を分析してきた本連載。今回は、オンラインショッピングの需要増とともに、人々のソーシャルメディア上の行動と、買い物における行動とが切っても切れない密接な関係になってきたことで、影響力が高まっているレビューインフルエンサーについて解説します。なぜ彼らの投稿に人々は反応するのか? そしてどうすれば彼らのレビューをマーケティングに活かせるのか? 紐解いていきましょう。

「レビューインフルエンサー」とは

 まず、レビューインフルエンサーとはどのような人か解説します。レビューインフルエンサーは、商品の使用経験を通した感想、評価、ハウツーなど、その人のナレッジ(知識・情報)を載せて投稿をする人たちを指します。彼・彼女たちのコンテンツは「文字載せ投稿」「レビュー投稿」などと呼ばれています。

 代表的な例でいうとファッションならコーディネート、食品なら感想や食べ方の紹介、化粧品なら肌質にあわせた使用実感など。他にもジャンルは実に多彩。たとえば、スイーツ特化、インテリア特化、または特定のお店に特化したレビューインフルエンサーも人気です。

 これらのレビューインフルエンサーに共通するのは、フォロワーからの反応が通常の投稿よりも圧倒的に多い点。特にInstagramではフォロワーの多くが「保存」するという行動まで至るのが特徴です。Instagramでは、この「保存」行動が後々の購買行動にまで直結すると言われています。

なぜ人々はレビュー投稿に反応するのか?

 以前の記事でも書いた通り、コロナの影響によってここ1~2年でオンラインショッピング需要は劇的に増え、買い物前の確認作業として人々は常にクチコミを求めています(前回記事はこちら)。

 売り手が発信するセールストークではなく、第三者からのクチコミが欲しいため、買い物で参考になるクチコミをSNSに求める人が増えているのです。

 そしてSNSを見る時間も増えていることから、なんとなくタイムラインを見ながら気になった商品レビューがあれば、欲しい物リストに入れるかのごとく「保存」するのです。

 最終的な売り場となるメーカーのECサイトやAmazonなどのモールとは離れた場所(SNS)で、欲しい物リストをどんどん増やしていく行動は、いわば「分散ウィッシュリスト」とも呼べるでしょう。このような消費者の行動心理が背景にあるため、レビューインフルエンサーの正直でナレッジの詰まったレビュー投稿は需要が高いのです。

図:実際の売り場と離れた場所で増えていく「分散ウィッシュリスト」
図:実際の売り場と離れた場所で増えていく「分散ウィッシュリスト」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
Instagramは壮大なクチコミプラットフォーム

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
シェア拡散されるブランドストーリー連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森竹 アル(モリタケ アル)

 スパイスボックス 取締役副社長 事業統括責任者。2006年にスパイスボックス入社。プロデューサーとして大手自動車メーカー、食品メーカー、ゲーム会社等のデジタルマーケティングを支援。2013年、プロデュース局局長就任。すべてのクライアントワークを統括。2016年以降は、ソーシャルメディアを中心に「共...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/12/16 18:55 https://markezine.jp/article/detail/37889

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング