マーケティングコンサルティング事業を展開するmtc.は、ペルソナの新しい表現方法として「多次元ペルソナ」を開発し、商標登録を行った。
同社は、顧客の深層心理を明らかにすることを目指して多次元ペルソナを開発。人間の深層心理は見つめる角度によって変わるという前提のもと、年齢や居住地などのプロフィールだけでなく「その人がどのような気持ちや考え方を持ち、どのようなきっかけで気持ちが動いて行動を起こすのか」を重視しながら、デザイン思考に基づき顧客心理を可視化する。
可視化の手順としては、専門資格を有する同社のリサーチャーが調査の設計から分析までを実行し、戦略の策定や施策への落とし込みを見据えてペルソナを制作。詳細なプロフィールは作成せず、そのペルソナを表現するのに最も相応しい形でアウトプットを行う。
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