SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

デジタル×アナログで計画的な学習を支援する、コクヨが中高生向け勉強アプリをリリース

 1月31日、コクヨは、中高生向けに、スマートフォンでノートを撮影し、テストの予定と紐付けて管理できる勉強アプリ「Carry Campus」をリリースした。

 入力したテストの予定から必要なノートをすぐに開くことができるため、計画的な勉強に役立てられる。また、アプリに取り込んだノートはいつでも見返せるので、すき間時間を活用して勉強することが可能。

 ICT端末を使用した授業の浸透等によって、スマートフォンを勉強に活用するシーンが増加している。同アプリは、高校生の約7割が行っている「ノートをスマートフォン等に取り込む」という行為に着目し、手書きノートというアナログとスマートフォンというデジタルを掛け合わせることで、中高生に新しい学習体験を提供できるのではないか、と着想された。

 ターゲットは、テストを意識して勉強しているすべての中高生。同社の調査によると多くの中高生は、勉強計画の必要性を感じている一方で、計画がうまく立てられない・実行できないという課題を抱えている。

 2021年11月、一般の中高生を対象とした事前モニター調査を行ったところ、利用者の86%がモニター期間終了後もアプリを使い続けたいと希望した。

【関連記事】
カルビー、欲しい商品がどの店舗で買えるかがわかる「販売店検索機能」を自社アプリに追加
アプリ分析サービス「App Ape」のフラー、2021年のベスト100アプリを選出
エムアイフードスタイル、食品ロス削減アプリ「Semafor」をクイーンズ伊勢丹の2店舗に先行導入
シリコンバレー発、移動でマイルを貯めるアプリ「Miles」が始動 環境にやさしい移動にボーナスを付加
リピート購入の促進とDXを実現 アイリッジらが「購入スタンプミニアプリ for メーカー」の提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/01/31 17:30 https://markezine.jp/article/detail/38243

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング