博報堂DYメディアパートナーズと、博報堂DYアウトドアは、屋外大型ビジョンのデジタル・アドネットワーク化を進めている東急エージェンシーおよび、パス・コミュニケーションズ(以下、 PAS)と共同で、広告配信システム「BRAND VIEW OUTDOOR AD(BVOA)」によってプレミアムな広告枠を優先的に取引できるプライベートマーケットプレイス「BVOA PREMIUM PMP」の提供を開始する。
同サービスは、博報堂DYメディアパートナーズが開発したプログラマティック広告商品のひとつである「BRAND VIEW OUTDOOR AD」を、屋外大型ビジョンのデジタル・アドネットワークに接続し、媒体事業者である東急エージェンシーとPASが持つプレミアムなロケーションに設置されている広告枠に加え、複数の屋外大型ビジョンを連携させ、広告配信の一元化を実現したもの。
これまで期間保証型で買い付けていた広告枠を、広告主のニーズに応じて優先的かつ柔軟に買い付け、運用することが可能。
博報堂DYメディアパートナーズ・博報堂DYアウトドアが商品開発および販売を行い、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムグループがDSP「MarketOne」、SSP「YieldOne」の提供・運用を行う。東急エージェンシーとPASは、屋外大型ビジョンのデジタル・アドネットワーク化の推進と配信システムおよび各広告枠の提供を行う。
屋外広告はロケーションが持つ独自の価値を有するメディアだ。広告主はそのロケーションの価値を見出し、広告を通じて、その場所にいる生活者との接点を持ちたいというニーズがある。また媒体事業者には、その独自の価値を反映させた上で、自社が保有する広告枠を適正な価格で販売したいというニーズを持つ。今回の取り組みは、双方のニーズを満たすべくプログラマティック技術を活用し、広告取引を実現させるもの。
【関連記事】
・LIVE BOARD、PORTOと共同で屋外広告ターゲティング配信による広告効果を検証
・表参道の屋外広告枠をNFT化 電通ら4社がブロックチェーン技術を活用した広告販売の実証実験へ
・博報堂DYMPと博報堂DYアウトドア、 西友店頭レジ横サイネージ媒体を開発・販売開始
・大阪駅のデジタルサイネージ、インプレッション計測の実証実験 DOOH広告のアドネットワーク化を目指す
・メディア総接触時間は過去最高の450.9分/日 動画視聴が増加【博報堂DYメディアパートナーズ調査】