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プロトタイピングとソーシャルリスニングのプロフェッショナル
MarkeZine編集部(以下、MZ):前回の記事では「脳科学×SNSコミュニケーション」というテーマで、IMJと檀教授にお話を伺いました。今回はソーシャルリスニングに強みを持つIMJと、プロトタイピングの研究家である三冨さんに「SNSユーザーのインサイト把握」というテーマでお話を伺って参ります。まずは三冨さんとIMJ、それぞれの専門領域について詳しくお聞かせください。
三冨:大学院の研究員としてプロトタイピングの研究を行いながら、プロトタイピング専門の会社であるS&D Prototypingにおいて、民間企業の支援を行っています。
三冨:プロトタイピングとは、端的にいうと「ものをつくったり、体験を通じて仮説を検証したりするプロセス」です。たとえば、ソフトウェア業界で用いられるワイヤーフレームを基に、ユーザビリティを検証する行為もプロトタイピングになります。
三冨:プロトタイピングを実践する際には「早く・安く・何度も・並行して」試すことが重要です。しっかりと作り込んでからアウトプットするのではなく、早めにアウトプットすることで失敗を先取りし、大きな失敗を避けることができます。たとえば、先ほどのソフトウェアにおけるプロトタイピングでも、パワーポイントなどのプレゼンテーションツールでプロトタイプをつくるのではなく、紙で複数コンセプトを並行して検証することにより、どれがどのような理由でうまくいかないのかを早く・広く知ることが可能です。
最近はマーケティング領域においてもプロトタイピングの有用性が示されており、とりわけユーザーのインサイトを捉える際に有効な手法といえます。たとえばキャンペーンをクイックに作って公開し、ユーザーの反応を受けて修正するサイクルを短期間に何度も繰り返すと「ユーザーに何が響くのか」を理解できるようになるのです。じっさい、Webキャンペーンに関するお引き合いは増えています。
IMJ:弊社は創業から25年間、企業のデジタルマーケティングを支援してきました。2021年にアクセンチュアと合併したことで、デジタルの上流から下流まで総合的な支援が可能な体制を築いています。
IMJ:私が担当しているSNSマーケティングの領域では、ユーザーの反応を取り入れながら施策の分析・改善を行っています。SNSではユーザーのインサイトが目まぐるしく変化するため、反応を常に注視しながらPDCAを回していくことが不可欠なのです。
ビジネス上のペルソナとSNS上のペルソナは一致しない
MZ:ソーシャルメディアプランナーのお立場から、昨今のSNSに見られる特徴や企業のマーケティング課題について詳しく伺えますか。
IMJ:SNS上のユーザーインサイトを捉えるためのキーワードとして「個の多様化」が挙げられるでしょう。アルゴリズムによって各人に合った投稿が表示されるSNSでは、趣味嗜好に没入しやすく、似た趣味のユーザー同士が横のつながりを持ってコミュニティを形成することもあります。このような動きの中で、SNS特有のインサイトやペルソナが生まれているのです。
自社のビジネス目標を踏まえたペルソナを精緻に描くことが得意なマーケターは多いと思います。しかしながら、自社が理想とするペルソナをSNSコミュニケーション用にチューニングした方が、施策を広い範囲に届けることができるのです。弊社が支援しているクライアントからは「SNS上でペルソナをどのように設定し、アプローチすれば良いかわからない」という悩みが寄せられています。