SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

SDGsの認知度はシニア世代も8割超/取り組み意向は70代がトップ【ハルメク生きかた上手研究所調べ】

 ハルメクホールディングスのハルメク 生きかた上手研究所は、20~79歳の男女1,200名を対象に「SDGsに関する意識と実態調査」を実施した。

SDGsの内容まで知っている割合は70代が最も高い

 SDGs認知度は、「言葉は聞いたことがあるが、内容は分からない」まで含めると全世代で87.6%だった。内容まで知っている人は全体で64.4%。70代では72.0%と他世代よりも高い。

SDGsの認知度
SDGsの認知度

 SDGs関連ワードの認知度については、概ね60代以上のシニア層において高い傾向が合った。20~30代では「LGBTQ+」の言葉の認知が高い。

SDGs関連ワードの認知度
SDGs関連ワードの認知度

今あるものを活かす、今すぐ取り組む意識が高いシニア層

 SDGsに取り組みたい割合は全体で56.6%。60代は62.0%、70代は76.5%と他世代よりも高い。

SDGsの取り組み傾向
SDGsの取り組み傾向

 また、現在行っていることは、世代を問わず「詰め替え商品を買う」「電気・水の節約」「食材を使い切る」が上位だった。70代は「なるべく長く使えるものを買う」「なるべく修理して使う」なども高い。また、年代が高くなるほど、今すぐ取り組む意識が高くなり、70代では63.0%だった。

現在行っていること
現在行っていること
SDGsについてどちらの考えに近いか
SDGsについてどちらの考えに近いか

70代女性の79%がSDGsの情報を「知りたい」

 SDGsに関する情報の取得傾向は「知りたい」が全体で49.5%。シニアは他世代と比べて高く、特に70代女性は79.0%で全性年代の中で最も高い。

SDGsについてどちらの考えに近いか
SDGsについてどちらの考えに近いか

 SDGsに取り組む意識は、「自然を守りたい」「地球を次世代につなぎたい」「自分の生活を守りたい」が高い。

自身がSDGsに取り組む意識
自身がSDGsに取り組む意識

 70代は「子どもや孫を守りたい」という意識も高くなる。「一人ひとりが取り組む」「小さくてもできることを続けることが大切」という意見は全世代共通で見られた。その他、若者世代では、「今、ブームのように感じる」「興ざめ感がある」、70代は「便利に慣れすぎた反省」や「義務」だと捉える声もある。

SDGs に対する意見(抜粋)
SDGs に対する意見(抜粋)

 この結果に対し、同所所長の梅津 順江氏は次のように見解を述べる。

 言葉の認知が遅れたことは否めませんが、「社会貢献意識は若者が高く、高齢者は低い」という解釈は早計です。(中略)さらに驚いたのは、70代がSDGsへの取り組みに最も意欲的であるという事実。70代は、高度経済成長やバブル景気を経験してきた方々です。20代から「今までさんざん消費して、ないがしろにしてきたものを、今更焦って巻き返そうとしているだけに思える(※自由回答から抜粋)」と見られている世代です。本人たちからは「便利に慣れ過ぎることへの反省がある」「次世代のために自分達の責任を果たすべき」というコメントがありました。

 今という瞬間、社会課題に向き合おうとしているのは誰もが一緒。世代を問わず、「小さくてもできることを続けることが大切」というマインドで、一人ひとりが取り組めば、持続不可能を持続可能にすることはできるはずです。

【調査概要】
調査の方法:WEBアンケート
調査の対象:20~79歳の全国の男女
有効回答数:1,200名
調査実施日:2022年2月10日~2月15日
調査主体:ハルメクホールディングス ハルメク 生きかた上手研究所

【関連記事】
SDGsの認知度は全体の8割超/学生の理解度が社会人を上回る【CCCマーケティング総研調査】
約6割がSDGsに取り組む企業を「好ましく思う」 商品購入にも影響あり【NTTコム リサーチ調査】
SDGs関連の活動をする企業の93%が「活動を社内外に発信できていない」と回答【プルークス調査】
2021年に流行ったモノ、総合1位は大谷選手 マリトッツォ・SDGsも上位に【LINEリサーチ】
【耳から学ぶ】ヤフーが新CEOを発表/学生のSDGs理解度が社会人を上回る【ニュースランキング】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/03/18 15:29 https://markezine.jp/article/detail/38626

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング