TVアニメ「オッドタクシー」を展開する映画小戸川交通パートナーズ、タクシーアプリ「GO」を展開するMobility Technologiesおよび、タクシーサイネージメディア「Tokyo Prime」を展開するRISは、「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」の公開を記念したコラボレーションCM・スペシャル動画を公開する。
「オッドタクシー」はタクシー運転手の主人公・小戸川と少し変わった乗客たちが繰り広げるドラマを描いた作品。同作において「タクシー」は物語でも重要な鍵を握る。そこで今回、同作品と2社がそれぞれタッグを組むこととなった。
「GO」との取り組みでは、作中のキャラクターが「GO」を紹介するコラボレーションCMを制作。「オッドタクシー」公式YouTubeチャンネルで公開されるとともに、4月から始まるTVでの再放送中にも流れる予定。
「Tokyo Prime」では、ここでしか見られないスペシャルコンテンツの放映を3月21日から開始する。スカートとPUNPEEが歌う主題歌「ODDTAXI」のMVと映画の予告編が組み合わされた30秒のスペシャル動画だ。
●おまけ:コラボCM概要
コラボCMは大門兄弟編とヤノと関口編の2つ。門兄弟編では「仕事帰りはタクシーが捕まらない」とぼやく大門弟に対して、「そんな時はGOだよ」と語り、アプリの説明をする大門兄。2人が「GO」について軽妙なやり取りで伝える動画になっている。
一方ヤノと関口編では、帰りはタクシーでいいか聞く関口に対し、「タクシー乗り場、まで行くの嫌。かといって路上、で待つのもNO。ユーノウ?」とラップ調で答えると、関口が「GOで呼べばいつタクシーが来るかわかるから大丈夫」と答える。ITに強い関口と、何度聞いてもクセになるヤノのラップ調の喋りが楽しい動画に仕上がっている。
【関連記事】
・タクシーアプリ「GO」、ANA / JALマイルと連携を開始
・タクシー・サイネージメディア「Tokyo Prime」、タクシーシェルター広告とセットメニューを開始
・ニューステクノロジー、タクシー広告特化型のマーケティングツールを提供開始 リード獲得の支援機能を搭載
・新R25、タクシー内メディア「GROWTH」で「オリジナルタイアップ」の提供を開始 長尺の表現可能に
・テレシー、IRISとの提携によりタクシー広告の提供へ 制作から効果測定まで一貫して支援