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イベントレポート

ジェンダーギャップが小さいモバイル業界 活躍する5名の女性に学ぶ、働き方とキャリアパスのヒント

 近年、日本でも話題になっている「国際女性デー」。国際女性デー月間にあたる3月は、女性の活躍を支援するイベントが世界各国で開催された。本記事では、2022年3月8日(火)に開催されたウェビナー「Women in Mobile 〜モバイル業界で活躍する女性に伺うキャリア」をレポート。CyberZ、パラレル、オーテ、NHN comicoに勤める5名の女性が、モバイル業界で働く醍醐味や挑戦を語った。

ジェンダーによる不都合が生じにくいモバイル業界

 3月8日は「国際女性デー(International Women’s Day)」と呼ばれ、女性のエンパワーメントと平等の実現を目指して世界各国で様々なイベントが開催されている。筆者の所属するLiftoffでもこの日にあわせ、モバイル業界で活躍する5名の女性を招き、働き方やキャリア形成に関するパネルディスカッションを開催した。

(左上から時計回りに)CyberZ CDO 吉田莉穂氏CyberZ AC事業部 シニアマネージャー 山本美菜子氏パラレル マーケティングコミュニケーションユニット 道下江里花氏オーテ マネタイズグループ/カスタマーサティスファクショングループ マネージャー 目黒悠氏NHN comico 事業管理本部 浜野美穂子氏Liftoff Mobile Senior Customer Success Manager 間中梨香氏Liftoff Mobile Japan Marketing Manager 内藤愛
左上から時計回りに
CyberZ CDO 吉田莉穂氏(パネリスト)
CyberZ AC事業部 シニアマネージャー 山本美菜子氏(パネリスト)
パラレル マーケティングコミュニケーションユニット 道下江里花氏(パネリスト)
Liftoff Mobile Japan Marketing Manager 内藤愛(筆者)
Liftoff Mobile Senior Customer Success Manager 間中梨香氏(モデレーター)
NHN comico 事業管理本部 浜野美穂子氏(パネリスト)
オーテ マネタイズグループ/カスタマーサティスファクショングループ マネージャー 目黒悠氏(パネリスト)

 筆者は、ジェンダーによって女性の活躍やキャリアアップの機会が失われているのではないかと仮説を立てていた。ところが、今回のウェビナーと事前の打ち合わせを通して意外な事実が判明。パネリストらの働き方やこれまでのキャリアに共通していたのは「ジェンダーによる不都合を感じる場面はない」という実感だった。

 このことは、比較的新興かつ変化が激しいモバイル業界の特性に起因するのかもしれない。新しい情報のキャッチアップや業務の変革が常に求められる環境において、ジェンダーに関係なく自ら手を挙げてチャレンジし続ける姿勢が求められるのだ。もちろん、パネリストの所属する企業がジェンダーに関わらず、チャレンジし続ける社員を支援する組織作りを徹底しているところも大きいだろう。モバイル業界は、今年の国際女性デーのテーマでもある「#BreakTheBias(偏見を打ち破ろう)」に当てはまる先進的な業界だと言える。

女性幹部の輩出を目指した「WoW」の取り組み

 女性の活躍推進は、SDGsの指標や日本政府が発表した「2030年までに女性管理職を30%に増やす」という方針には盛り込まれているものの、具体的な取り組みを実践している企業はそれほど多くないだろう。そんな中、CyberZは2021年に「CDO(Chief Diversity Officer)室」を設立。女性の幹部・リーダーを輩出する目的で、研修プログラム「WoW(Way of Woman)」を実施した。

 WoWには入社2年目から9年目までの女性社員計9名が参加。独自の研修プログラムを通じ、現場では培われにくいリーダーとしての視座の向上や、スキルアップに取り組んでいる。

 「積極的な情報発信や、次世代リーダーの育成ができる人材になりたいという想いを持つ反面、具体的にどういったアクションを起こせば良いか迷いがあった」と語るのは、WoWに参加したCyberZの山本氏だ。外部講師を招いた講義や同社社長とのワークショップを経験したことにより、自身の考えを表現・言語化する力に自信を持てるようになったという。WoWではフィードバックを受ける機会も多く、山本氏はスキルアップを実感した。

 ゴールドマン・サックスが2020年に欧州で行った調査によると、女性のリーダーシップが高い企業は、そうではない企業よりもパフォーマンスが高いという結果が出ている(出典:ビジネスインサイダー「経営陣や管理職に女性が多い企業はパフォーマンスが高い…ゴールドマン・サックスの欧州企業株価調査で」)。多様性が組織全体の成長をもたらすことは明白であると言えるだろう。

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この記事の著者

内藤 愛(ナイトウ アイ)

Liftoff Mobile Japan Marketing Manager これまで様々なB2Bサービスの新規事業企画からプリセールス、イベント企画、コンテンツ制作、コミュニティ運営、PRなどを経験。直近3年はモバイル関連のプロダクトにおけるマーケティング・PRに従事。2021年2月より1人目のマ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/04/28 08:30 https://markezine.jp/article/detail/38804

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