デジタルマーケティングは、企業にとって欠かせないものになっています。しかし、そのデジタルマーケティングは、どのような歴史をたどってきたのでしょうか? 本記事では、博報堂DYメディアパートナーズのメディア環境研究所上席研究員である森永真弓(もりなが・まゆみ)氏の著書『欲望で捉えるデジタルマーケティング史』を紹介。デジタルマーケティングや広告にまつわるテクノロジー、社会情勢などの歴史が書かれた同書の一部をピックアップします。
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齋藤 ゆう(編集部)(サイトウ ユウ)
大学卒業後、広告代理店に入社しマーケターに。その後、事業会社に転職。金融・美容分野のマーケティング・企画・運営・セールスに携わる。2020年、翔泳社に入社しMarkeZine編集部に所属。
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