SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オープンハウス、マンションのオンライン販売サービス開始 物件閲覧から売買申込までネットで完結

 オープンハウス・ディベロップメント(以下、OHD)は、自社で建設・販売する分譲マンション物件のオンライン販売サービス、「OPEN RESIDENCIAオンラインストア」を開始する。

 同サービスでは物件情報をオンラインで閲覧、選択することにより、顧客は時間も場所も選ばず自分のペースで物件を探して購入申込を行うことが可能。またすべての掲載物件の価格、パンフレットや図面などの資料閲覧、購入資金の簡易審査などのシミュレーションも行える。不明な点や確認事項があれば対面やビデオチャット、メールなど、顧客の希望の方法で相談を受け付け、実際のモデルルームの見学も可能だ。

 また同サービスでは、ユーザーが24時間365日自分のペースで物件を選べるように、間取りや価格に加え、修繕計画やハザードマップといった従来営業スタッフが店舗で渡していた幅広い資料もオンラインで入手できるようになっている。営業スタッフのサポートをあまり必要としない不動産売買経験者をメインターゲットとし、同サービスから物件の購入する場合最大50万円のオプションサービスが発生するなど、マンション事業の販路拡大を目指しながら、既存販売網とのすみわけを図る。

 現状、オンラインでは物件閲覧から売買希望物件の売買申込までが可能。公開時点では不動産売買契約および重要事項説明はOHDの営業所で行う必要があるが、今年5月の宅建業法改正による電子契約の解禁に対応し、今後は売買契約およびローン契約までをオンライン完結で行える仕組みの構築を目指す。

 取り扱い商品のラインナップも、総合不動産企業としての強みを活かし主力商品の戸建や米国不動産の展開が今後検討されている。

【関連記事】
DeNAとLIFULLグループがRPA分野で協業、不動産業界のDX支援
マイクロアド、小売・不動産業界向けデジタルマーケティングサービス「FLYERS」を開始
AI活用の商品提案や遠隔接客の効果を検証!NTTデータ、三井不動産とデジタルストアの実証実験を開始
ハウスコムとトランスコスモス、物件検索から店舗への問い合わせまでLINEで完結するサービス開始
「Yahoo!不動産」とクチコミサイト「マンションノート」連携~物件情報をワンストップで確認可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/06/08 15:30 https://markezine.jp/article/detail/39171

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング