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高い視聴完了率と安いリーチ単価を両立!グーネット事例から考える、Criteo動画広告のパフォーマンス

 Criteoが2022年5月「Criteo動画広告」の提供を開始した。同プロダクトを提供前からいち早く採用し、成果を上げているのがプロトコーポレーションの運営するクルマ情報メディア「グーネット」だ。今回はグーネットのWebプロモーションを担当する蠣﨑氏と大西氏、Criteoの松尾氏と森氏にCriteo動画広告が持つ魅力を聞いた。

新しい動画広告の配信先を開拓する

MarkeZine編集部(以下、MZ):今回グーネットでCriteo動画広告の活用に至った背景を教えてください。

蠣﨑:新しい動画広告の配信先を検討していたのが最初のきっかけです。これまではテレビCMの制作を管轄している広報が動画広告の配信先の選定までを行っていたのですが、Webプロモーションを担当する我々としては新しい広告の配信先を開拓してリーチを増やしたいと考えていました。

株式会社プロトコーポレーション ITソリューション4部 主任 蠣崎 沙英氏
株式会社プロトコーポレーション ITソリューション4部 主任 蠣崎 沙英氏

 その中で、Criteo動画広告がリリースされるとのことだったので、広報と調整して活用することを決めました。

MZ:動画広告のプロダクトはCriteo以外にもあると思いますが、なぜCriteoだったのでしょうか。

蠣﨑:Criteoは獲得に近い下位ファネルで貢献してくれている実績があったためです。私たちがコンバージョンを獲得する際に、Criteoはリスティング広告の次に効率が良い媒体だと考えています。成果も出ている媒体だったので、社内への提案もスムーズに進みました。

Criteoのデータを使い複数フォーマットで配信

MZ:では、Criteo動画広告がどのようなソリューションなのか教えてください。

松尾:Criteo動画広告は、月間14億人以上のアクティブな買い物客のデータや40億を超える商品データなどを含んだ、オープンインターネットの中で世界最大級のコマースデータセット「Criteoショッパーグラフ」を基盤とし、AIと機械学習によってターゲティングやフォーマットが最適化されるプロダクトになります。

 ターゲティングに関しては、Criteo AIが自動でオーディエンス選定を行う類似オーディエンスとCriteoショッパーグラフをもとに手動で設定するコマースオーディエンスの選択が可能です。コマースオーディエンスは、靴や洋服といったカテゴリーだけでなく特定のブランド名などを選択することで、それらに関心のあるユーザーにリーチすることができます。

CRITEO株式会社 Manager,Head of Direct Sales,Client Strategy 松尾 友直氏
CRITEO株式会社 Manager,Head of Direct Sales,Client Strategy 松尾 友直氏

MZ:動画に最適化されたフォーマットとのことですが、どのような配信フォーマットが用意されているのでしょうか。

松尾:現在はインストリームビデオ、アウトストリームビデオ、縦型ビデオの3つが用意されています。さらに、配信後もブランドリフト・サーベイを提供しているので、動画広告のパフォーマンスやユーザーの態度変容について検証することが可能です。

 また、「Criteoダイナミックリターゲティング」や「Criteoカスタマーアクイジション」など、Criteoのローワーファネル向けプロダクトと併用することでフルファネルのアプローチも可能です。たとえば、動画広告をクリックした方にダイナミックリターゲティングを見せるといったことができます。

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グーネット事例でわかる、Criteo動画広告のパフォーマンス

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この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2022/07/28 11:00 https://markezine.jp/article/detail/39221

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