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高い視聴完了率と安いリーチ単価を両立!グーネット事例から考える、Criteo動画広告のパフォーマンス

グーネット事例でわかる、Criteo動画広告のパフォーマンス

MZ:では、今回どのようにCriteo動画広告を活用したのか教えてください。

大西:Criteo動画広告を実施したのは、2021年の3月と8月の2回です。3月は弊社が獲得を特に強化している時期で、販売促進のキャンペーンを展開していました。キャンペーン訴求の動画広告を他のプラットフォームで配信していたので、同じクリエイティブをCriteoでも配信を行いました。

森:今回のキャンペーンは成約した方にプレゼントがあるという訴求なので、大西様から「クルマに関心があるユーザー」という要望をいただいておりましたので、コマースオーディエンスを活用して設定を行いました。

CRITEO株式会社 Senior Account Strategist Direct Sales,Client Strategy 森 雅斗氏
CRITEO株式会社 Senior Account Strategist Direct Sales,Client Strategy 森 雅斗氏

MZ:2回目の配信はいかがでしょうか。

大西:2回目は、テレビCMのリーチ補完が目的だったので、クリエイティブはテレビCMの素材をそのまま活用し、ターゲティングも沖縄を除いた日本全国、男女問わずブロード配信で行いました。

森:Criteo動画広告はブロード配信であっても、無駄なクリックは排除しながらグーネットに興味を持ちそうなユーザーに配信を寄せることができます。

安価な視聴単価と高い視聴完了率を実現

MZ:広告によって得られた成果を教えてください。

大西:1回目はUUの単価が安価で、他の動画プラットフォームと比較してもコストを抑えてリーチすることができました。また、2回目は高い視聴完了率を記録し、2回とも一定の成果が得られたと考えています。

森:これだけ低い配信単価を実現できたのは、配信フォーマットの違いにあると考えています。動画広告というとインストリームが現在主流ですが、今回の配信ではアウトストリームが90%を超えました。

 アウトストリームの場合、様々なWebサイトでリーチすることができるため、インストリームが主体の他の動画広告プラットフォームより多くのユーザーにリーチできたのだと考えています。

蠣﨑:これまで他の動画広告プラットフォームではインストリーム配信がメインだったので、フォーマットの違いを客観的に比較できたのは良かったです。

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他動画広告プラットフォームと比べたCriteo動画広告の魅力とは

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2022/07/28 11:00 https://markezine.jp/article/detail/39221

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