ゴールドウインは、リセール事業のサステナブル・レーベル「GREEN BATON(グリーン・バトン)」を始動した。クリエイティブ集団「PARTY」のプロデュースのもと、アートディレクターの清水貴栄氏とともに、コンセプトから体験づくりまでを展開していく。
ゴールドウインが展開する「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」と「HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)」のキッズ製品が買い取りの対象。直営店舗で使用可能なクーポン券による買い取りを、全国の対象15店舗にて開始する。またリセール製品の販売については、2022年11月より開始する予定となっている。
同事業は、買い取った製品をワッペンやあて布などにリペアする「リペアカスタム」や、製品から使用できるパーツを集め再利用して新たな製品を作る「アップサイクル」、原料として再利用する「原料リサイクル」を行い、新たな製品として販売。子供の成長によりサイズアウトして着られなくなったキッズ製品を回収しリペアを行い販売することで、アパレルの廃棄を減らしファッションロス・ゼロを目指す。
【関連記事】
・ゴールドウィン、感性検索「るいしじゃく」をメイン検索エンジンとして導入
・ポッドキャストやプレイリストの配信も予定 THE NORTH FACEが新アプリをリリース
・インタラクティブ動画技術「TIG」が正式リリース THE NORTH FACEの動画に採用
・PARTYら、アート・植物・家具の「可動産」で空間を提案する新会社「KADOWSAN」設立
・PARTY、仮想空間上で様々なエンタメ共体験を可能にする「VARP」を提供