SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

HiJoJo Partners、米国ユニコーン企業100社リスト最新版を公開

 HiJoJo Partners は、米国ユニコーン企業100社リスト「UNICORN100」の2022年10月版を公開した。

 最新版の同リストでは、前回の2022年7月版と比較して新たに1社がリストに加わった。また、順位の変動はほとんどなかったが、軍用自律型ドローン等の防衛テクノロジー企業として知られるAnduril、新たにリストに加わったサイバーセキュリティ保険のCoalitionは、企業評価額を高める形で資金調達を完了し、リストの順位を上げた。

 米国ユニコーン企業全体では、2022年7-9月期の上場件数が1件、買収(M&A)されたケースが2件あった。また、米国ユニコーン企業の総数は2022年6月時点と比較して12社増加した。

 非上場スタートアップ市場は、企業と投資家とのパワーバランスは2021年までの状況とは逆の投資家優位の傾向にある。9月15日にAdobeが米国ユニコーン企業のFigma社に対して約200億USドル(日本円で約2.9兆円:1ドル=145円換算)での買収合意(買収完了は2023年を予定)を表明するなど、大手企業による米国ユニコーン企業の買収が2022年4-6月期以降堅調なことも、このような背景が一つの要因となっていると想定される。

【関連記事】
電通グループ、グローバル経営体制への移行を発表 日本、米州、EMEA、APACの4地域制で事業を運営
アドビが米国で調査/対象者のうち、Z・ミレニアル世代の半数がARを用いた購買体験に「興味あり」
三井住友カード、エリア別で観光客の消費行動を可視化 観光予報プラットフォームへデータを提供
AnyMind Group、約50億円の資金調達実施 アジアでのシェア拡大とM&A戦略を強化
Voicyが27億3000万円の資金調達を実施 西野亮廣氏、田端信太郎氏らが引受先に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/10/13 10:30 https://markezine.jp/article/detail/40266

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング