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MarkeZine Day 2022 Autumn(AD)

ハートコア神野氏が語る、米国の7つのマーケティングトレンド

 日本の半歩先をいくと言われる米国、そこでのトレンドを知っておけば、消費者のニーズを先回りするためにやるべき対策がわかる。ハートコアのファウンダー兼代表取締役社長を務める神野純孝氏は9月8日、「MarkeZine Day 2022 Autumn」で米国のマーケティングトレンドを解説した。

シリコンバレーのトレンドトップはPWA

 ハートコアは2009年創業のCMS(コンテンツマネジメントシステム)を提供する企業だ。現在では、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)、プロセスマイニングやタスクマイニングにも領域を拡大し、デジタル経営改革を全面的に支援する体制を整えている。2022年2月に米Nasdaq市場に上場、スピーカーの神野氏もサンフランシスコを拠点としている。

ハートコア株式会社 代表取締役社長 神野 純孝氏
ハートコア株式会社 代表取締役社長 神野 純孝氏

 今回のセッションでは、イノベーションの震源地と言われるシリコンバレーの近くで米国のトレンドを肌で感じている立場から、マーケティングに関係するトレンドを7つ紹介した。

 1つ目は、PWA(プログレッシブウェブアプリ)だ。4~5年前からある技術だが「現在のトレンドナンバー1候補」と神野氏。その理由として、モバイルアプリの重要性の高まりがある。インターネット閲覧の90%以上を占めるとも言われるモバイル端末だが、アプリを作るのは簡単ではない。PWAを使うことで、高速な読み込み、オフライン操作などモバイルで重要視される体験を備えるWebアプリケーションを構築できるという。

ファーストパーティデータ×AIのパーソナライズがカギに

 2つ目のトレンドは、SPA(シングルページアプリケーション)だ。SPAはPWAと同じくアプリケーション開発技術で、単一のWebページでアプリケーションを構成するもの。これにより、ページ遷移をすることなくページやコンテンツを切り替えることができる。

 神野氏は「アクセス時に、バックグラウンドでそのページのダイナミックコンテンツを読み込むことで実現している」と解説した。

 3つ目に紹介したのは人工知能(AI)と機械学習だ。幅広い用途がある中で、神野氏は今年のトレンドを「AIチャットボット」と述べる。ページを訪問すると画面左下などにポップアップが出てきて、チャットボットと対話ができるというものだ。

 AIではもう1つ、パーソナライズに利用する動きもあるという。CDP(Customer Data Platform)を利用して、企業が保有するユーザーデータ、Web・広告データ、購買データ、DMPなど外部データなど顧客についてのデータを統合する。これらの情報から顧客のプロファイルを構築して、AIを使って精度の高いパーソナライズを実現するというものだ。

 「サードパーティCookieが使えなくなる中で、ファーストパーティデータを使ったパーソナライゼーションやレコメンデーションをAIで行おうという流れが出てきている」と神野氏は解説した。

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4つ目、5つ目のマーケティングトレンドは?

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この記事の著者

末岡 洋子(スエオカ ヨウコ)

フリーライター

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2022/10/20 11:00 https://markezine.jp/article/detail/40296

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