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マーケティング業界でも深刻な問題となっている人材不足とどう向き合い、どこに解決の糸口を見つけるか? また、ビジネスをリードできる強いマーケティング組織をいかに作っていくか? 各社の取り組みを探る本連載。第13回は、楽天グループ(以下、楽天)の上級執行役員松村有晃氏を取材した。楽天ポイントやお買いものパンダなど、楽天の中長期的な顧客との関係構築を主導している「顧客戦略部」。多様性あふれる人材がここに集まる理由と、人材のポテンシャルを最大限に引き出す松村氏のマネジメント論を聞いてきた。
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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)
デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。
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