SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

人を育てる。組織を育てる。

女性リーダーの輩出とさらなる挑戦を目指して。CyberZが「CDO室」を起点に取り組む、人材の多様化

 マーケティング業界でも深刻な問題となっている人材不足とどう向き合い、どこに解決の糸口を見つけるか? また、ビジネスをリードできる強いマーケティング組織をいかに作っていくか? 各社の取り組みを探る本連載。第14回は、CyberZのCDO 吉田莉穂氏を取材した。人材の多様化を目指し設立されたCDO室を起点に、CyberZでは現在どのような活動を行っているのだろうか?

人材の多様化を目指しCDO室を設立

――はじめに自己紹介からお願いします。

 2016年に新卒でサイバーエージェントに入社をし、そのままCyberZに出向しました。スマートフォン広告の代理事業で営業に6年半ほど従事し、2022年12月からは事業開発本部で次の事業を作ることにチャレンジしています。また、CDO(Chief Diversity Officer)として組織や人材の課題にも向き合っています。

株式会社CyberZ CDO 吉田莉穂氏
株式会社CyberZ CDO 吉田莉穂氏

――CDOと言うと、思い浮かぶのは「Chief Digital Officer」が先行しそうです。CyberZがCDO室を設置された経緯をお聞かせいただけますか?

 CDO室は、「人材の多様化により、組織の挑戦と変化の幅を広げる」という大きなミッションのもと設立されました。CyberZのビジョンは、「意志ある挑戦をし続け、価値ある未来を創る」です。意志ある挑戦を行うためには、人材の多様化が必要不可欠であるという考えから、CDO室の立ち上げに至っています。

 ダイバーシティと一口に言っても色々な側面がありますが、現在CDO室でフォーカスしているのは「女性の活躍」です。政府が2030年までに女性の管理職比率を30%まで引き上げるという目標を発表していますが、我々は市場よりも早く2028年までにこの目標を達成したいと考えており、取り組みを進めています。また、女性の活躍を考えるとき、重要なのは管理職比率だけではありません。様々なリーダーポジションの社員も含めて、大きいくくりで「女性のリーダー」を創出していきたいと考えています。

働き方の変化とともに、“チャンス”をよりオープンに

――先ほど吉田さんのお言葉にあった通り、ダイバーシティには様々な観点があります。その中で「女性の活躍」にフォーカスされている理由はなんでしょうか?

 元々サイバーエージェントグループは、挑戦や成長に対して本当に男女関係なく機会を与えている会社だと認識しておりますし、その自負もあります。ただ、女性は結婚や出産などのライフイベントにどうしても左右されてしまう部分があることは否めません。とりわけ広告業界は、他の業界と比較すると体力と時間が必要になる場面が発生するようなところもありますよね。

 ですが、コロナ禍になってリモートワークが普及し、働き方が大きく変わる中で、仕事にかけられるリソースよりアウトプットが重視されるようになったという変化がありました。この変化については、代表の山内とも話していることです。その他にも女性活躍を推進する取り組みを政府が後押ししているように、キャリアを積みたい女性には追い風の状況かと思います。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
女性リーダーの輩出を目指す、半年間の育成プログラム

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
人を育てる。組織を育てる。連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/15 09:30 https://markezine.jp/article/detail/40888

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング