サイバーエージェントグループのAJAは、コネクテッドテレビ(CTV)向け動画広告におけるサービス「インクリー.TV」の提供を開始した。同サービスは、地上波CMとCTV広告双方の広告接触回数を連携させ、統合的な配信を実現する。
具体的には、ネット接続されたテレビの地上波CM視聴データを活用。CTV広告の配信期間やテレビデバイスごとの地上波CM接触数を元にCTV広告を運用する。これにより、地上波CMに接触していないターゲット層にのみCTV広告を配信したり、地上波CMの接触数に応じてターゲット層ごとにCTV広告の配信比率を変更したりすることが可能となる。
【関連記事】
・AJAのコネクテッドテレビ特化型動画広告「インクリー」、Webサイト来訪計測機能に対応
・AJA SSPのインストリーム動画広告が「ディスプレイ&ビデオ 360」とRTB接続を開始
・AJA SSPがIndex Exchangeのヘッダービディングソリューションに対応
・「AJA DSP」が「TVer PMP」と連携 プレミアムメディアのインストリーム動画広告在庫を拡充
・AJA SSP、「KANADE DSP」とネイティブ広告枠およびバナー広告枠においてRTB接続を開始