SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

企業アカウントフォローのきっかけ、4割超が「キャンペーンに参加するため」【ネオマーケティング調査】

 ネオマーケティングは、Twitterの企業アカウントをフォローしている男女2,500人を対象に、Twitterの企業アカウントに関する調査を実施した。

Twitterの利用率は5割超

 SNSの利用状況を調べたところ、全体におけるトップは「LINE」で67.7%に。Twitterは52.2%で3番目だった。Twitterの利用状況を年代別に見ると、20代では79.1%、30代では66.3%と、若年層の利用率が高い傾向にあった。

【クリック/タップで拡大】

4割超はキャンペーンをきっかけにフォロー

 企業または商品アカウントをフォローしたきっかけを聞いた結果「Twitter内でのキャンペーンに参加するため(リツイート、ハッシュタグ、いいねなど)」が44%でトップに。次点として「企業やブランドがもともと好きだから(34.1%)」が挙がった。

6割超がキャンペーン終了後も「フォローを解除しない」

 前述の質問で「Twitter内でのキャンペーンに参加するため(リツイート、ハッシュタグ、いいねなど)」と回答した人に対し、キャンペーン終了後の行動を聞いた。その結果「フォローを解除しない」「どちらかといえばフォローを解除しない」の回答者は合計で66.1%に。6割超の人がキャンペーン終了後もフォローを継続する傾向を示した。

【調査概要】
期間:2022年12月6日(火)~8日(木)
対象:全国の20歳以上69歳以下の男女で、Twitter企業アカウントをフォローしている人
有効回答数:2,500人

【関連記事】
SNS利用者の47%が企業・ブランド情報を毎日検索/最も良い情報発信元は「企業」に【キャプテラ調査】
商品購入の情報源、1位は店頭/参考にするSNSはInstagram【Glossom調査】
2022年Instagram流行語、チグハグ・なにわ男子・動脈ピースがランクイン【Petrel調査】
閲覧のみの利用者はTwitterで約3割、Instagramで約2割に【マイボイスコム調査】
中・高・大学生に聴取/利用率トップ2のSNSは「LINE」と「Instagram」【テスティー調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/07 10:30 https://markezine.jp/article/detail/41238

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング