ライスカレーが運営するメディア「Petrel(ペトレル)」は、「インスタ流行語大賞」「部門別インスタ流行語大賞」を発表した。
2022年のインスタ流行語、「チグハグ」が1位に
2022年インスタ流行語大賞の第1位は、「THE SUPER FRUIT」の楽曲「チグハグ」となった。同楽曲はイントロ部分がTikTokの音源として流行し、ハッシュタグ「#チグハグ」の再生数は10億回を超えた。
第2位にはテレビドラマ「silent」が、第3位には東京ディズニーランド・ディズニーシーで公演中のキッズ向けダンスプログラム「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」から「ジャンボリミッキー」がランクインした。
「なにわ男子」「むくえなちっく。」やドラマ「silent」が流行
部門別インスタ流行語大賞では芸能人部門、YouTuber・TikToker部門、アーティスト・アイドル部門、流行語部門、もの・こと部門の5つ種類を発表。
芸能人部門では、ジャニーズ事務所所属の7人組男性アイドルグループ「なにわ男子」が第1位に。第2位には、同じくジャニーズ事務所所属の「Snow Man」メンバーである目黒蓮がランクインした。
YouTuber・TikToker部門では、チャンネル登録者数が77万人を突破した女性2人組YouTuber「むくえなちっく。」が第1位に選ばれた。第2位はチャンネル登録者数380万人超えの男性5人組YouTuber「コムドット」が続いた。
アーティスト・アイドル部門では、2022年上半期に続き「なにわ男子」が1位に。第2位は「Snow Man」がランクインした。
流行語部門の第1位は、2022年上半期に引き続き「Snow Man」メンバー考案の「動脈ピース」となった。第2位は楽曲「チグハグ」、第3位はギャルピースの略「ギャルピ」が入った。
最後にもの・こと部門では、テレビドラマ「silent」が第1位、TBS系火曜ドラマ「君の花になる」に登場する7人組ボーイズグループ「8LOOM(ブルーム)」が第2位、韓国発ブームで人気が出た「アームウォーマー」が第3位となった。
【調査概要】
インスタ流行語大賞
調査対象:Petrel公式Instagramアカウント(@petrel_jp)のフォロワー230,947人(性別:女性91.7%、男性8.2%)
調査期間:2022年11月24日(木)~11月30日(水)
部門別インスタ流行語大賞
有効回答数:芸能人部門218人、YouTuber・TikToker部門94人、アーティスト・アイドル部門286人、流行語部門55人、もの・こと部門51人
流行先取りメディア Petrel調べ
【関連記事】
・2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」「チーズグルメ」【Petrel調査】
・ライスカレー、企業向けTikTokコンテンツ活用サービスの提供を開始
・ライスカレー、SNSでクチコミ投稿を促進する「クチコミブランドリフトアンバサダーパッケージ」を開始
・ライスカレー、Instagramショップの商品登録・管理から広告配信までを支援するサービスを開始
・Facebook・Instagram広告の自動運用を可能に ライスカレーの「Buffet」が機能拡張