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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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名刺管理サービスから営業DXサービスへ 事業ピボットを経て成長したSansanのストーリー


名刺の取り込み枚数6割減を経て事業ピボットへ

──マーケティング業務にも多大な影響が生じたのではないでしょうか。

 コロナ禍に入り、マーケティングのアプローチももちろん変わりました。当社の場合はオフラインイベントのROIが特に高かったため、それらの打ち手が全て封じられてしまった影響は大きかったです。「来月は状況が好転するのでは」と期待を込めて展示会の出展準備を進めるものの、直前でキャンセルすることが続きました。

 状況は困難でしたが、社内では乗り越え方が建設的に議論されていました。データに基づいて分析したところ「落ち込んだ取り込み枚数はまた持ち直す」という予測が出たのです。実際、60%以上マイナスした取り込み枚数は1ヵ月半でマイナス13%まで回復しました。

──2022年4月にSansanのプロダクトコンセプトを「法人向けクラウド名刺管理サービス」から「営業DXサービス」へと刷新されたそうですね。刷新までの流れをお聞かせください。

 プロダクトコンセプトの変更を検討し始めたのは、コロナ禍が到来してすぐのことです。「このコンセプトにした場合、必要な機能は何か」「開発期間はどれくらいか」「お客様の反応はどうなりそうか」など、約1年半かけて議論しました。

 新コンセプトの方向性がある程度固まった頃、マーケティングチームでは具体的な訴求方法を考え始めました。2021年6月からWebサイトやテレビCMの見せ方について検討を重ね、2022年4月にSansanを「営業DXサービス」として打ち出した流れです。

苦労したのはプロダクトマーケティングの意識づけ

──Sansanを営業DXサービスたらしめる新たな機能も追加されたとか。

 企業サイトの情報や有価証券報告書、役職者情報などを集約した「企業DB」と、取り込まれた接点情報を基に取引リスクを自動検知する「リスクチェック」に加え、セミナー・イベント運営に必要な一連の業務をワンストップで行える「スマートセミナー」の3つを新たに搭載しました。

──事業コンセプトをピボットするにあたり、柳生さんが苦労した点があれば教えてください。

 メンバーをモチベートするマネージャーの責務が問われた時期だったと感じます。組織の中には新しいプロダクトを世の中に打ち出した経験がなく、お客様の困りごとを発掘する方法や、プロダクト開発からマーケティング施策実行までの一連の流れがイメージしにくい人も少なくなかったのです。そこでマーケティング組織の体制を整備し、ゴールを明確に伝えた上で、プロダクトマーケティングの意識づけを行いました。

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PMMとの密な連携で見えたある仮説

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この記事の著者

渡辺 佳奈(編集部)(ワタナベ カナ)

1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働く傍らライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、MarkeZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/03/14 10:24 https://markezine.jp/article/detail/41341

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