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名刺管理サービスから営業DXサービスへ 事業ピボットを経て成長したSansanのストーリー


 SaaS型のビジネスモデルが登場して20年以上の時が経ちました。市場規模が拡大を続ける中、プロダクトローンチ当初に打ち出した事業コンセプトのままでは競争に打ち勝つことができず、市場から撤退する企業もあるといいます。Sansanは、コロナ禍にともなう紙の名刺の利用減少を受けてサービスの成長率が鈍化したものの、2022年4月に事業コンセプトを「名刺管理サービス」から「営業DXサービス」へと一新。従来の役割をアップデートした結果、導入企業数を伸ばしています。本記事では、事業ピボットの背景とプロセス、得られた成果を担当者にうかがいました。

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この記事の著者

渡辺 佳奈(編集部)(ワタナベ カナ)

1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働く傍らライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、MarkeZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/03/14 10:24 https://markezine.jp/article/detail/41341

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